VÖLKL JAPAN の 2024 TEST RIDE TOUR

(24/25ニューモデル試乗会)

に行ってきました!‪(*´꒳`∩)‬


VÖLKLのほか

K2、LINEのスキー板も試乗できました

K2編はコチラ



日時:2024/2/11(日)

会場:網張温泉スキー場(岩手県雫石町)

コース:第1ペアリフトB→カラマツスロープ

 ※自己責任でちょっとだけ林の中をツリーラン

試乗者のスペック:コチラ




  VÖLKL BLAZE 104  172cm

143-104-128mm  R19-R35-R15-R20(4 Radius Drive) 不明g

ビンディング:Marker Griffon 13 TCX Demo  1211g(1/2)







2023-24modelまで、センター106でしたが

2024-25modelから、センター104になるみたいです


ラディウスが、4 Radius Driveとやらで4つ記載されてましたが(2023-24modelは3D Radiousで3つ)

板のテールに記載された(写真3枚目)表記を見ると、R15が他より大きめの表記なので、このR15がいわゆる一般的なセンターの部分のラディウスなのかなと思われます


コスメの色使いがめちゃ可愛い!"(∩>ω<∩)"

レディース用ではなく、ジェンダーレスな今の時代に合わせたコスメのようです

(色違いで179cmもありました。179cmのレビューは後述)




軽くて程よい柔らかさ、軽快で滑らかな感じで

これ好きです✨️(*´꒳`*)‪ෆ‪.*・゚

自然体で滑れる感じで、ツリーランでも素直な反応で回しやすい!




  VÖLKL BLAZE 104  179cm

143-104-128mm  R20-R40-R17-R22(4 Radius Drive) 不明g

ビンディング:Marker Griffon 13 TCX Demo  1211g(1/2)







色違いで179cmがあったのでお借りしました

少し長くなった分、微妙に重くなった感じですが(当たり前)、気になる程ではなかったです


172cmよりも少し硬い印象?(´・ω・`)?

(そんなわけないのだか…)

それにしても、ホント乗りやすい板です


長さは好みですね

浮遊感をより求めるのなら179cmですが

ツリーランなら172cmの方が回しやすい!‎è ·̫ é )୨✧




  VÖLKL SECRET 102  170cm

142-102-124mm  R26-R16-R23(3 Radious)不明g

ビンディング:Marker SQUIRE TCX Demo  990g(1/2)







レディース向けモデルのようです

170より長いのもあるみたいで、2023-24modelだと177cmがありました


軽くて乾いた感じ、カラカラ音がしました

軽快だけど、それ以上にワクワクするようなものがなく、何かもの足りない感じ…(´・ω・`)

小さく回す時にやや反応が遅れる?のも気になりました




  VÖLKL M7 MANTRA  177cm

139-96-121mm  R25-R40-R17-R22(4 Radius Drive) 不明g

ビンディング:Marker Griffon 13 Demo  1390g(1/2)







チタン入り、乾いた感じでカラカラ音あり
硬くて曲がらない~(•ᴗ•; )💦

かと言って、荒れたオンピステで抜群の安定感かというとそうでもなくて、やや跳ねました

同じチタン入りなら
K2 MINDBENDER 99Ti の方が気持ち良く
荒れたオンピステでも安定感があるなーと思いました
(個人の感想です)

スタッフさんの話では
BLAZEはパウダーの上を滑るけど
MANTRAは食われたパウダーを突き進む
みたいな感じらしいです