2024年4月30日(火) 

 栃木県の山「諏訪岳」と「唐沢山」に登りました。

 

前編・・・【栃木百名山/諏訪岳と唐沢山★前編・プロローグ】

 

          _____続きです。

 

 東武鉄道多田駅に集合。駅前から歩き出しました。京路戸橋を渡り、京路戸公園を過ぎて、樹林帯に入ります。ここが諏訪岳登山口です。

諏訪岳登山口

右の道へ進みます。

リーダーさんが熊除け鈴を出し、ザックに取り付けました。

 

出発です。

 

咲いている花を撮りながら、登ります。

 

 

雨はさらさら降っていますが、雨具を着るほどではありません。

 

ハナイカダ

葉の上に花が咲きます。

京路戸峠の案内

 

左側に一面ソーラパネル

 

分岐に到着。

ここが京路戸峠。

 

唐沢山方面を分けます。

 

先に、諏訪岳へ向かいます。

左折です。

 

 

キンラン

 

ツクバネウツギ

 

ヤマツツジ

 

 

ここは「関東ふれあいの道」

 

分岐。

村桧神社方面を分けます。

 

諏訪岳へ。

ヤマツツジ

 

急斜面の登りになりました。

お助けロープ

雨で濡れている岩

 

展望は・・・残念

手前のソーラパネルが目立ちます。

 

 

ミツバツツジも咲いてた__

 

もうすぐ山頂かな?

 

おっと__スリップ注意!

 

最後の急登

 

うわ~。これは綺麗

ヤマツツジが満開

 

諏訪岳の山頂にとうちゃこ~~

 

 

諏訪岳(324m)

新しい山頂標識

 

諏訪岳(324m)山頂

 

栃木百名山

 

 

諏訪岳の古い山頂標識

 

山頂の気温

気温16℃

 

初登頂の証拠写真で~~す。

 

ここで、ランチタイムでしたが、

同行者の方から佐野の名物。差し入れです。

いも揚げ

ジャガイモの揚げ物です。

甘めのソースが絡んで、とってもおいしいです。

2本いただきました。お腹いっぱいです。

ご馳走さまでした。

 

雨がやんで、小鳥の鳴き声が聞こえます。

 

この後は、唐沢山分岐まで、往路を戻しました。

 

後編へ続きま~~す。

 

続き・・・【栃木百名山/諏訪岳と唐沢山★後編・唐沢山】

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング