2024年4月2日(火) 

 

その①・・・【比企三山/笠山と堂平山★①笠山】

 

 続きです。
 
 白石車庫バス停から歩き出して、笠山に到着。その先の笠山神社へ向かいました。
神社の裏側にイワウチワの群生地があります。でも葉は出ていましたが、早かった~。
しかし、たった1輪咲き始めがありました。感動!
笠山神社
 
たった1輪咲いていたイワウチワ
 
堂平山へ向かいます。
途中まで往路を戻ります。
 
岩場に寄り道
 
同行者たちポーズが決まったね~。
 
ここからの展望
 
 
笠山山頂を通過して
先へすすみます。
滑りそうな下り道
お助けロープがありました。
笠山峠方面へ
 
道路に合流
道路のカードレールに小さな案内板
 
その先
道路から右の尾根へ。
 
道路案内図

道路沿いの尾根を歩きます。

 

うわ~。ピンクの花がきれい~~

何桜かな?

桜です。

これも桜ですよね

小鳥が吸蜜中でしたが、動きが早く撮れませんでした。

 

そして、笠山峠に到着

 

樹木にくくりつけられていた標識

笠山峠はここです。と書かれていました。

 

七峰縦走の案内です。

通行禁止の道路を横切ります。

こちらが堂平山方面の登山道

 

新道と旧道がありました。

新道を進みます。

葉が落ちた樹林帯

 

登ってきた笠山

別名で乳房山ともいわれるようです。

ここから見ると、そんな山容です。

外秩父七峰縦走コースです。

 

樹林帯を登りきると、突然開けた場所へ。

ゴルフ場みたい~。

いやいや、違いました。

パラグライダーやラジコングライダーの専用エリアでした。

堂平スカイパーク

広大な芝地は私有地です。

 

フェンスの奥に堂平観測所

 

山頂へ向かいます。

観測所のゲート横を廻り込むように進みます。

ここまで、車で入れます。

単車が多かったです。

 

右のフェンス横へ。

 

堂平山にとうちゃこ~~

 

堂平山(どうだいらさん)876m山頂

 

比企三山(笠山・堂平山・大霧山)の一つです

 

一等三角点 タッチ!

 

証拠写真撮りました~~。

 

アングルを変えて山頂標識

 

 

北側の眺望

手前の山が大霧山

 

 

観測所の方へ行きましたが、風が冷たく、山頂方面へ戻りました。

 

フェンスの横でここでランチタイム

風を避けて座りました。

 

 

 

大霧山の過去ブログ

 

 2012年11月18日 「秩父の山/大霧山・秋」
 
 ランチタイムの後、林業体験施設のトイレを借りました。
 
林業体験施設
トイレ棟
靴を脱いで入るトイレと土足で入れるトイレがありました。
 
 
続きま~~す。
 
 
 
 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング