2024年4月2日(火)

 コミュのイベントに参加。集合は東武鉄道・小川町駅南口。

駅前から路線バスで登山口へ向かいます。

東武鉄道 小川町駅 南口

 

8時20分のバスに乗り遅れると、次は9時21分までありません。

乗り遅れないようにと、リーダーさんから。

駅前のバス停 

和紙の里経由白石車庫行き

8時20分発

乗客は登山者が多いです。

 

ところが1名乗り遅れましたが、

白石車庫にタクシーで駆けつけました~。

 

白石車庫バス停

バス代650円

 

参加メンバー6名が揃いました。

和紙の里 東秩父村の案内

 

このバス停から大霧山に登る人が多いです。

 

私たちは笠山と堂平山を目指します。

 

では、出発です。

少し道路歩き

 

 

花桃

花を愛でながら、歩いています。

ここは外秩父7峰縦走ハイキングコースです。

白石峠経由大霧山への案内

 

 

白石の神送り

 

 

お堂の横に笠山登山口

見落としそうです。

笠山入口の案内

笠山入口

 

 

ダルマが飾られたお社

 

笠山の案内

ここから入山です。

 

ここまで咲いていた花

 

 

 

 

 

信仰のお山です。

樹林帯

 

わお~。びっくり~

鹿の頭蓋骨

 

道路に合流

 

笠山峠の案内

地図を確認しながら進みます。

 

案内板

 

笠山峠案内標識

 

また、山道。

林道に合流

この斜面が登山道

また、樹林帯へ。

白い山は?

外秩父7峰縦走コースの案内

 

笠山のあと、ここまで戻ります。

もうすぐ「笠山」

笠山(837m)山頂

 

笠山初登頂 証拠写真で~~す。

 

先に、春の花さがし~

笠山神社へ向かいます。

 

滑りそうな場所

 

根っこ道

 

ここはイワウチワの群生地

 

葉は出ているのに咲いていませんでした。

 

まだ、蕾

 

群生地を少し進むと、たった1輪、咲いていました~~。

イワウチワ

嬉し泣きしそうです。

 

笠山神社へ。

もう一つの山頂標識

証拠写真撮りました~~。

 

 

鳥居

こちらが、表参道になるようです。

 

笠山神社

 

山の神様に参拝

 

 

たった1輪ですが、イワウチワが咲いていて歓迎してくれました。

 

 

続きます。

 

続き・・・【比企三山/笠山と堂平山★②堂平山】

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング