2024年2月11日(日)

ルートは山中湖~高指山~切通峠~鉄砲木の頭(明神山)~山中湖

 

前編・・・【山中湖周辺の山/高指山~鉄砲木ノ頭(明神山)☆前編・高指山】

 

          _____続きです。

 

 山名湖畔の駐車場から歩き出し、しばらく道路歩き。そして高指山登山口から入山。

茅の生える登山道を登って山頂に到着しました。

高指山山頂

 

神奈川県と山梨県の県境

 

先が長いので、水分補給だけで出発です。

「切通峠」を目指します。

 

反対側は丹沢方面への縦走路。

菰釣山まで7.5kmの案内です。

 

先ほど通過した分岐まで戻ります。

 

分岐

明神山(鉄砲木ノ頭)まで2時間。

切通峠まで35分の案内。

 

奥に見えている尾根を縦走します。

 

まだ、ツボ足で歩けます。

 

ズボンは雪山用。

 

分岐

右に平野へのルート

 

平野方面。トレースがあります。

私たちは真っすぐ進みます。

 

標識は神奈川県。

 

小さなアップダウン。

 

西丹沢モミ希少個体群保護林

 

 

また、分岐

ここも平野へのルート

 

動物の足跡

 

雪景色

 

今回の失敗。

ストックのバスケットを冬用に取り換えてこなかった。

雪の深さまで、ストックが刺さってしまう。

リーダーさんのストックを貸していただきました。

 

サングラスも忘れた~~。

 

 

鹿の足跡

奥までずっと続いてた。

 

分岐

切通峠

 

シカ管理保護の実施について。

やはり、鹿が多いんですね。

 

ここから、急斜面の登りが続きます。

 

この辺りは雪が深い

踏み跡も少ない

お腹が空いてきて、パワー不足。

どこでランチたべますかーーー。

シャリバテかな?

 

 

 

おっ、ここがピーク?

大岩にとうちゃこ~

誰かの手作り山頂標識

 

大岩(1257m)山頂

 

ちょうどお昼タイム。

12時05分。

 

でも、ベンチも何もない山頂です。

 

少し先に倒木があったので、ランチタイム。

お腹空きました~~。

お湯を沸かしていただき、カップ麺。

暖まる~~。

羊羹も食べました。

 

リーダーさんからミカンの差し入れ。

ありがとうございます。

 

 

続きます。

 

続き・・・【山中湖周辺の山/高指山~鉄砲木ノ頭☆後編】

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング