2024年2月11日(日)

 山中湖周辺の山に登りました。高指山から登り始めます。

ルートは山中湖~高指山~切通峠~鉄砲木の頭(明神山)~山中湖

山中湖畔の駐車場に停めて、ここから歩き出します。

 

富士山のビューポイント

 

富士山、帰りには雲に隠れているかもしれません。

白鳥がいます。

白鳥をしばし眺めてから。

 

クローバー過去ブログクローバー

白鳥の湖

                2024年2月12日・・・【白鳥の湖】

 

 

出発です。

しばらく舗装道路歩き。

 

平野の公衆トイレに立ち寄りました。

ここからは石割山などのルートがあります。

高指山登山口へ。

道路歩き。

残雪が多いです。

 

道標がありました。

 

 

見落としそうな標識

テニスコートが多いです。

 

東海自然遊歩道

 

高指山登山口

ここから、登山道ですが雪に覆われています。

アイゼンは未装着。

 

ここから入山。歩き出します。

まだ、民家があります。

 

別荘地ですね。

 

 

まだ、緩やかな登り

 

林になり、やっと登山道らしくなりました。

 

茅の生える登山道

振り返ると、富士山は頭を隠してしまいました。

 

山中湖が見えてきました。

 

山中湖と富士山

 

山中湖のクロワッサンのような形がわかります。

 

富士山は残念ですが、素晴らしい眺望です。

 

茅の道

雪が無ければ、ハイキングコースです。

 

ダイヤモンド富士の超穴場な展望です。

 

急な坂道を上ります。

汗かきます。

 

もうすぐ山頂

 

私は遅れがち。

 

山頂と間違えた分岐

 

山頂はもう少し奥です。

 

山頂にとうちゃこ~~

 

山頂標識に雪ダルマ。可愛い~

高指山(たかざすやま)1174m

読み方は「たかざすやま」「たかさすやま」と言うようです。

 

三角点タッチ

 

初登頂の証拠写真。

 

先ほどの分岐に戻り、縦走路へ入ります。

こちらは石割山ほうめんかな。

左側にテニスコートがたくさんあります。

 

 

続きま~^す。

 

続き・・・【山中湖周辺の山/高指山~鉄砲木ノ頭(明神山)☆中編・大岩】

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング