2024年2月10日(土) 

 

前編・・・【2024年干支の山/竜ヶ岳★前編】

中編・・・【2024年干支の山/竜ヶ岳★中編】

 

         ______続きです。

 

 竜ヶ岳山頂に到着。山頂は一面残雪です。富士山の展望良し。

南アルプスの大展望に歓声をあげました。ここで、ランチタイム。

お腹を満たして、下山です。下山は「湖畔登山口」ルートへ。

竜ヶ岳山頂

 

秀麗富士山 

中央に♡型の雲。私の気持ちかな?

均整のとれた美しい富士山です。

 

 

下山です。

6本爪アイゼン装着。

下山は北側斜面で残雪が多く、アイゼン装着。

チェーンスパイクは歯が短いのでやめます。

 

分岐まで戻りました。

登ってきたのは「石仏ルート」

下山は「湖畔登山口」ルートへ進みます。

 

まだ、笹原の道。

 

八ヶ岳

 

西湖

 

 

樹林帯にはいるので、富士山の見納めです。

 

富士山 ありがと~うラブラブ

 

樹林帯に入ります。

 

真っ白雪景色。

 

トレースはあります。

本栖湖が樹間から見えます。

 

雪が溶けずに深いです。

枝に積もった雪。何にみえるかな?

 

誰かの落書き。ハートがイイね。

 

雪面に私の影。

 

このコースは登山者が少ないです。

いくつもの踏み跡。

 

動物の足跡。

 

 

急斜面をジグザグに下りて行きます。

 

途中の道標

 

本栖の森周遊歩道の案内

 

だいぶ下りてきました。

 

本栖湖が近い。

 

登山口にとうちゃこ~

 

本栖湖登山口

道路が除雪されていないので、わかりにくい。

 

ここから、道路歩き

ゲートの向こうは除雪されていました。

 

通行止めゲート

 

ここで、アイゼンを脱ぎました。

 

登山口方面の道路。真っ白です。

この山の斜面を下ってきました。

 

 

 

ここから、舗装道路を歩いて駐車場へ。

 

このあと、山中湖へ移動。

 

山中湖の湖畔の宿へ宿泊しました。

 

ダイヤモンド富士が、展望室から見られるお宿です。

 

ここで竜ヶ岳は終了です。

 

 

完。

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング