2024年1月17日(水)

 

前編・・・【景信山から高尾山/シモバシラと残雪と富士山☆前編】

中編・・・【景信山から高尾山/シモバシラと残雪と富士山☆中編】

 

            _____続き・後編です。

 

 ヤゴ沢ルートを登り景信山へ。景信山から小仏峠を通過して小仏城山の巻き道に到着。

残雪があり、氷の華「シモバシラ」が雪を纏い、とても綺麗でした。

小仏城山の山頂へ行かず一丁平で昼食を食べました。

氷の華「シモバシラ」

 

先へ進みながら、シモバシラを探します。

ぽつりぽつりとできています。

 

 

もみじ台北側巻き道へ。

ここは少な目でした。

 

溶け始めて、ポロリと落ちています。

 

やはり、午前中の時間が良いですね。

 

高尾山の山頂へ階段を上り向かいます。

 

高尾山の山頂にとうちゃこ~~。

高尾山山頂

富士山がまだみえていました。

 

 

空が雲ひとつない青空

 

富士山は何度眺めても飽きません。

大好き富士山です。

 

富士山 ありがと~う。

 

 

コウヤボウキ

ピンク色のコウヤボウキ

 

登山道で悠々と餌を食べるキジバト

近かづいても逃げません。

 

このハトを見ると、いつも夫の化身かな?と思う。

 

この後、裏道を通って表参道へ、

山門を通り、表参道へ

 

キジョランの種

また、キジバト

浄心門

折り紙アート

この先で解散予定でしたが、

結局、3人でJR高尾駅まで歩きましょう。

 

1号路を下ります。

金毘羅台園地

金毘羅神社

金毘羅台園地

標高387m

ここからの眺め

この風景を眺めています。

 

東京湾が見えるそうです。

 

JR高尾駅まで2.3km

 

過去にこのルートは歩いています。

金毘羅台コース

登山口

 

ここから住宅街

 

ろくざん亭

過去にマイコミュのイベントで、

ここで新年会を開催したことがあります。

 

高尾駅への裏道がガリガリに凍っていて、一番怖かった。

道が白く凍っています。

何ヵ所か凍った場所を通過。

冷や汗~~。

 

最後に撮り鉄

京王線

 

中央本線 特急あずさ

中央本線 普通電車

特急 あずさ

特急あずさ

上部の高架が京王線

JR 高尾駅

お疲れ様でした。

無事に下山しました。

すぐに特快電車に乗り、流れ解散しました。

 

泡わ~タイムは無し。家飲みでした。

 

小仏バス停~景信山~小仏峠~城山巻き道~高尾山~金毘羅台~JR高尾駅

 

良く歩きました。歩数は3万歩を越えていました。

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング