2020年3月17日

_____奥多摩/鉄五郎新道~御岳ロックガーデン___

寸庭橋から多摩川

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

3月17日(火)、火曜会の山歩きに参加させていただきました。

この頃は、まだコロナ渦は下火でしたので、手袋にマスク。消毒液と除菌ティシュを持参。

電車内が要注意でしたので、リーダーさんからくれぐれも注意して乗車するようにとのお達しがありました。

 

JR青梅線・古里駅で全員集合。

JR古里駅

JR古里(こり)駅

 

鉄五郎新道は恒例になっていて、ほとんどソロで歩いています。

例年はイワウチワの花が目的で、4月です。

過去ブログのイワウチワ、参考にどうぞ。

 

過去ブログ

2018年4月9日・・・【奥多摩/鉄五郎新道~大塚山~御岳山~日の出山】

     2017年4月12日【奥多摩/広沢山~大塚山~御岳山~日の出山】

     2016年4月6日「奥多摩・鉄五郎新道イワウチワ群生地」

     2015年4月12日「鉄五郎新道イワウチワ・広沢山~大塚山~日の出山」
     2014年4月13日「鉄五郎新道のイワウチワ」
     2013年4月9日「鉄五郎新道のイワウチワ」

 

今年はイワウチワはまだ早いので、ロックガーデンのハナネコノメが目的です。

 

駅構内に「登山届」箱

 

 

古里駅前観光トイレ

古里散策マップ

 

では、出発です。

 

駅前をまっ直ぐ歩き、信号のある道路へでます。

信号を右折。奥多摩駅方面へ進みます。

 

新しくできた建物。

 

通りには、郵便局などがあります。

 

Y字路です。

ここを左へ。

 

寸庭橋方向へ進みます。

 

 

 

左側の建物は公衆トイレです。

 

駅前が混んでいるときはここで済ませます。

 

トイレの前は町営駐車場

小丹波観光用駐車場

 

そして橋を渡ります。

寸庭橋

 

寸庭橋の下は多摩川。

中州にテント?増水したら危険です。

 

こちらにも釣り人

 

橋の先に「大多摩ウォーキング入口

立ち入り禁止

(後日情報、4月には通れるようになったそうです)

 

道路の先に階段。ここを登ります。

 

登りきると集落。梅が咲いています。

 

Y字路は左へ。

 

ミラーの下に案内板があります。見落とさないで。

ここは、左へ。

 

まもなく、右へ。

ここにも道標あり。右の山道へ進みます。

 

大塚山・御岳山方向へ。

ここから入山です。

 

樹林帯の登山道

 

ここが一番荒れていました。

秋の大雨の影響です。

でも、歩けるように整備されていました。

通行止めではないです。

 

沢沿いにハナネコノメ

ここもほとんど流されていました。

この株だけでした。

 

沢を過ぎ、樹林帯をジグザグに上ります。

 

鉄五郎新道の案内板

この案内板は初めてみました。誰かが取り付けてくれたんですね。

 

 

そして、金毘羅神社の鳥居です。

 

 

この先は続きます。

 

続き・・・その②

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング