2019年9月10日~11日

     ____百名山/平ヶ岳(ひらがだけ)_____

その①・・・浦佐駅周辺観光~銀山平温泉民宿泊

その②・・・銀山平民宿~中ノ岐登山口~たまご岩分岐~平ヶ岳登山口

 

 

続きです。

 

9月11日、登山口を5時40分に歩き出し、たまご岩には寄らずに平ヶ岳山頂に到着しました。

山頂は樹林に囲まれて、展望はありません。

平ヶ岳(2141m)山頂

 

雨が心配なので、写真を撮ると、すぐ、戻ります。

同行者の百名山目指しの2人は山頂ゲットしました。

 

山頂手前の広場。ガスで真っ白け~~。

奥に絶景ポイントの「姫ノ池」があるのですが、ガスガスなのでいきませんでした。

 

そして、昼食。

少し下がった風のない場所で立ち休憩でランチタイム。

残りのおにぎり1個を慌ただしく食べました。

 

 

晴れていれば・・・こんな風景です。

 

2012年10月の過去画像

姫ノ池

2012年過去画像です。

 

往路を戻ります。

雨は止みました。ガスが切れてきました。湿原が見えます。

草紅葉が始まりかけています。

 

咲いていた花

天空の池塘

 

モウセンゴケ

木道も乾いてきました。

 

そして、「たまご石」分岐

 

風化して危険です。近寄らないでください。この標識も古くなっています。

 

「たまご石」にとうちゃこ~~。

 

たまご石

 

民宿でいただいたお弁当のゆで卵~

たまご石とゆで卵のコラボ!

すぐ、ここで食べたかったですが、時間が無いので食べずに持ち帰ります。

残念!真っ白けで何もみえませ~~ん。

 

 

 

 

↓ 2012年過去画像

 

過去画像です。

 

12時まで戻るため、往路をスピードUPして下ります。

真っ黒な雨雲はなくなりました。雨は山頂手前で小雨だけでした。

谷が見えます。

 

ヒカリゴケ分岐

10時58分。

素敵な案内板ですね。

 

 

 

トリカブト

 

白花トリカブト?

 

___ヒカリゴケ___

 

規模の大きさに驚きました。

綺麗に光っています。

 

さあ~帰りましょう。

水場でおいしい水を飲み喉を潤しました。

 

あら~。青空~~。嘘みたい~~

 

 

登山口に11時20分、無事に下山できました。

 

トイレを済ませ、登山靴の泥を洗い、民宿の車に乗り込みました。

 

しばらく乗り、うとうとしてきた頃、雨が降り出しました。

銀山平の手前では、土砂降りです。

うわ~~。バケツをひっくり返したような大雨。

皆で、急いで下山できて良かったね。

雨具が濡れずに下山できた~。

 

温泉まで、民宿の車に乗せていただきました。

銀山平温泉で汗を流して、さっぱりです。

 

そして、路線バスの時間が17時27分発。時間が余ってしまいます。

 

民宿のご主人が浦佐駅まで車を出してくれました。

もちろん、バス代として運賃は支払いましたよ。

でも、早く新幹線に乗れたので、本当に感謝です。

 

 

 

新幹線の車内でお疲れ様会

 

おつかれさまでした~~。

かんぱ~~~い。

雨に降られず、ピークハントできましたね。

 

コミュの皆さん、お世話になりました。

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング