2019年9月10日~11日

   ____百名山/平ヶ岳(ひらがだけ)_____

 

9月10日、コミュのイベント「平ヶ岳登山」に参加です。JR浦佐駅に集合。

この日は移動日です。登山口近くの銀山平温泉民宿へ路線バスで向かいます。

でも、私は早めに東京を出て、浦佐駅周辺を散策しました。

JR浦佐駅

 

上越新幹線

ひとり旅を楽しみます。

 

浦佐駅構内の「米と酒 魚沼の陣」の案内

新潟のお酒は越後湯沢駅の構内で試飲したことがあります

 

浦佐駅周辺観光案内図を参考に「浦佐毘沙門天」へ。

駅のロッカーに山ザックをデポ。

 

浦佐駅からのミニ観光

駅レンタルサイクルがあるようですが、徒歩で行きます。

「毘沙門天口」

 

「裸押合い大祭」の案内

石灯篭に導かれて毘沙門堂へ。

 

駅から歩き出し、商店街の路地を曲がると、突き当りにありました。

 

立派な山門です。

日光の陽明門を形どった荘厳な山門です。

 

山門の天井に描かれた龍

八方睨みの龍

 

ろうそくの置物に導かれ参拝します。

長い回廊を進みます。

突き当りに不動明王

 

不動明王さま

日本最大の不動明王像

苔蒸したうがい鉢。

毘沙門堂本堂

毘沙門天二十八使者像が祀られています。(内部は撮影禁止)

 

 

「裸押合大祭」などのこの境内で行事が開催されるようです。

 

歴史を感じさせる、荘厳な空気が流れています。

 

聖徳太子

参拝

 

裏庭から外へ。

浦佐西山散策マップ

 

 

 

白山神社

白山神社奥院のある高山はカタクリの時期に登ると山野草が多いようです。

 

西山三十三番観音めぐり

 

 

スタンプ台がありました。

第1番観音ヵら第3番観音のスタンプ写真です。

 

ヤゴ平林道入口。

ルートの先までいきましたが、ぬかるんでいるし、苔むした道。

クマ注意もあり、引き返してきました。

 

最後に千手院へお参り。

 

大悲山千手院

萩の花が満開。

 

浦佐駅に戻り、反対側の「八海山口」へ。

 

田中角栄氏の銅像とご対面。

田中角栄氏像

 

 

コミュ仲間との集合時間になりました。

全員集合。

バスで銀山平温泉へ。

奥只見ダム行き

途中バス停で民宿の車が迎えに来てくれました。

今夜お世話になる民宿

樹湖里(きこり)

ホームページ

 

田中陽希さんが宿泊していました。

 

 

宿泊するログハウス

1階と2階に合計3部屋ありました。

キッチン付き。

 

 

到着後、先ずは温泉へ。宿泊費に入っているので無料でした。

銀山平温泉【白金の湯】

 

私たちの貸切り湯。ザブン。

 

民宿の夕食です。

地元の山菜や川魚

美味しかったです。

 

この夜は控えめに宴会。泡・わ~タイム

3時起床。4時車で出発です。

おやすみなさい。

 

続きま~~す。

 

 

続き・・・その②平ヶ岳

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング