2018年1月20日

_____奥多摩/高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)_____

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

昨年12月20日にグルっぽ仲間と忘年山行で登ったばかりの「高水三山」ですが、

信州在住のブロガー”リンダ(にゃんた)さん”親子が登りたいということで案内しました。

 

クローバー過去ブログ

  2017年12月20日【奥多摩/高水三山・忘年山行】

 

 

1月20日(土)、JR青梅線・軍畑駅で待ち合わせです。

私は四谷駅6時39分発”快速青梅行き”に乗りました。この電車は青梅駅で待ち時間が少なく奥多摩行きに乗れますが、停車駅が多いです。JR新宿駅で同じホームから”ホリデー快速”がすぐに乗れるとわかり、乗り換えました。”ホリデー快速”は土・日のみ運行され、停車駅が少なく、早く青梅駅に着きます。ただ、青梅駅で各駅停車の電車を20分ほど待たなければなりません。

青梅駅

レトロな待合室があります。

ホームの端にはトイレもありますから20分待つのも退屈しませんでした。

 

青梅駅始発・奥多摩行き各駅停車に乗り換えです。

 

 

軍畑(いくさばた)駅

 

無人駅だと思っていましたら、この日は女性駅員さんがいました。

 

駅前の注意書き、確認します。

注意書きが張られています。

2月15日まで二ホンジカなど狩猟が解禁だそうです。

間違えて撃たれないように。道の無い山林にはいらないように!

 

惣岳山周辺通行止めのお知らせ

 

熊目撃情報も張り出されています。

 

登山届箱

 

青梅ハイキングコース

緊急通報ポイントマップ

ヘリポートの場所が載っています。

 

 

ここでリンダ(にゃんた)さん親子と待ち合わせ。

青梅周辺で宿泊したようで、車で来ていました。

無事に合流しました。

 

8時30分出発です。

踏切に着くと、警報機が鳴っています。

わお~。撮り鉄!

上り青梅行き電車が通過。この路線は単線です。

この赤い陸橋で電車の通過を撮りたかったですね。

 

石仏に朝のご挨拶。おはようございます。

 

雷電山方面分岐に到着。

左折して平溝通りへ。

 

 

ロウバイ

大きな木ですね。

 

川沿いの道をゆるゆると歩きます。

 

そして、分岐です。

分岐を右へ進みます。

高水山登山口の案内

1合目かな。

 

 

 

高源寺。

ここにトイレがあります。

 

 

途中でフミ君疲れたと座りこんでしまいました。

急がず行きましょ~~う。

 

 

民家で福寿草が咲いていました。

民家の住人が出てきて、庭に入っても良いというので写真を撮らせていただきました。

そして、この地域に生育している福寿草ということを教えていただきました。

調べてみましたら「青梅草」という種類です。

美しい福寿草です。

青梅草

緑がかった花びらが特徴。

花びらの筋がっ目立ちます

 

 

 

葉も切れ込みが深く美しいです。

 

素晴らしい寄り道になりました。

 

椿の種類も見せていただきました。

金魚葉椿

江戸時代からある古い品種

葉の先が3つから5つに分かれ、魚の尾ひれのような形。

金魚にそっくりです。

 

茎がねじれている。

名前を教えていただきましたが、忘れてしまいました。

 

花見物をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

先へ進みます。

合目石。見つけました。

二合目

 

 

登山口にとうちゃこ~

高水山登山口

 

 

では____しゅっぱ~つ

長くなりました。

この先は続きま~~す。

 

続き・・・その②

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!