江之浦測候所④ | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2024年5月18日(土)

江之浦測候所のつづき。

神社甘橘山の春日社。

奈良の春日大社から御霊が来ています。

灯籠がいい感じ。

海を見渡す抜群のロケーション。

さて、みかん道を上って戻ります。

つゆ草らしき花が。

私は青色のつゆくさしか知らないけど、グーグル先生によるとトキワツユクサという品種。南米原産の外来植物らしい。

石仏群。なんか、千と千尋の神隠しっぽいね。

あちこちに配置されています。

待合棟に戻ってきました。ここで休憩できます。

ここの下の階には、ロッカーやトイレがありました。

午前の部は13時までなので、そろそろお開きです。

見納めに再びパチリスマホカメラ

入り口付近にある明月門。

室町時代に建てられた明月院の正門。風情がありますね。

3時間近くの散策を終えて、測候所から歩いてすぐのところにある「れんが屋」というお食事処へ。

レストランからの眺めは抜群。

飲兵衛が4人揃っていたので、まずはスパークリングをオーダーシャンパン白ワインシャンパン

シャルドネのスパークリング、イタリア産。

ランチメニューは予め予約済み。ビーフシチューとかなり迷ったんですが、ロケーション的に鮮魚の丼にしました。

同僚の一人はビーフシチュー。写真は撮らせてもらっていませんが、そちらもとても美味しそうでした。

甘夏生絞りジュースジュース ほろ苦さが美味。

帰りは駅まで測候所のシャトルバスを利用するつもりだったんですが、午後は測候所が貸切で、シャトルバスの運行がないと言われてしまいました。

仕方ないのでレストランの方にタクシーを呼んでいただくことに。根府川駅へは行ってくれないというので、真鶴駅まで行くことになりました。

真鶴をよく知る同僚にくっついて、真鶴のスーパーへお土産用の干物を買いに行くことに。

同僚は駅前のビザ屋でテイクアウトを頼んでいました。とても美味しそうでしたが、ピザピザは持って帰るのが億劫だったので、私はパス。

15分ほど海の方へ歩いて下って行きます。

途中民家にあったすごいサボテン↑恐竜くん

スーパーの横にある魚屋さんで、アジのみりん干しを購入。

食べやすい骨なしのものにしました。これだけあって250円。2パック買ったけど、ペロリと平らげました。やはり海辺で売ってる干物類は美味い!

↑海鮮いなりずしはうちの最寄り駅で買ったもの。