またもや結構更新期間が空いてしまいましたね。帰京したあとすぐに高山へ行っていたので、しばらく更新をさぼっていました。
GW帰省旅に戻ります。
2026年4月29日(水)
母と二人で海辺のカフェにランチに来ました。
12時からオープンのお店。12時ちょうどに入店。私たちが入店するとき次々に車が来ていました。結構辺鄙な場所にあるんですけど、SNSの力ってすごいですよね。ペット入店可のカフェなので、わんこ連れのお客さんも多いです。
地元産のトマトを使ったお料理フェアをやっていたので、気になって訪れました。
予約ですか?と聞かれて、予約していなかったので、窓際のカウンター席。私的には子供のころから慣れ親しんだ風景です。
先に注文と会計を済ませてから待つスタイル。
この時期限定のメニュー。
最初にサービスのトマトエキスが出てきました。
母はこのお店の名物、小串ボロネーゼをチョイス。ハンバーグを崩してパスタに混ぜて食べてくださいと言われたのに、母は全く聞こえていなかったらしく、私が気づいたときは全部ハンバーグを食べ終わっていて、パスタに混ぜる肉がなかった
それじゃあボロネーゼにならないじゃん。
私は小串トマト タップリーノ。動画の最初になぜかバイブレーションが入っておかしなことになっていますが、たっぷりトマトをかけるの図。
トッピングにバジルソース、黒オリーブ、ニンニクチップを乗せて出来上がり。ライスの上にハンバーグ、その上に野菜とトマトがたっぷり乗っています。
見た目よりボリュームがなくあっさりしていて、とても食べやすかった。
他のお客さんが小串トマトはどこに売っているのかカフェのオーナーに訪ねていました。地元の新鮮市場というスーパーに売っているらしい。
実家では、売り物にならない小串トマトを、母がご近所さんから2袋もらっていたので、この日の晩御飯から3連続で夜の食卓に並びました。
食後のカプチーノ。
私はキャラメルマキアート。
釣り人がちらほら。
片島魚雷発射試験場跡。アニメ「バケモノの子」の聖地になっています。
この後実家に帰って母を降ろし、空港まで次兄を迎えに行きました。
この日の晩御飯。
空港でみろくやの皿うどんの素を買って、皿うどんを作りました。小串トマトのサラダもあります。塩昆布と混ぜたのでちょっと色が悪く写っていますが。そしてやまとの大村寿司。
つづく。
雪だるまです。



















































