日本最古の石仏 大谷寺 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2024年5月19日(日) 

 

地上に戻ってきました。

 

採掘場跡では、いろんな映画が撮影されたようです。

サインがたくさんありました。

 

こちらは資料室の中↓

一口で大谷石と言っても、いろんな表情がありますね。

 

 
資料館の中に、大谷翔平のWBCの写真パネルみたいなのが一緒に展示してありました。何の説明もないので、何の関連が??と思ったのですが、、きっとまさかの「大谷」つながり、、ですよね??驚き

 

資料館の外へ。

 

売店のカフェでデザートタイム。

夫はジェラート、私はSAでソフトクリームを食べたので、いちごミルク。

 

 

大谷資料館のすぐ近くにある大谷観音へ足を延ばしました。

 

 

ここには日本最古の石仏、大谷観音があります。日本にはほとんど石仏がないんだとか。木彫りか銅で鋳造したものが多いのかな。

 

いやはや、岩がすごい迫力。

 

 

中は撮影不可なので、ポスターの写真↓

この千手観音様、昔は、彫刻した表面に赤い朱を塗り、粘土で細かな化粧を施し、更に漆を塗って金箔が貼られていたそうで。

 

千手観音の隣にある脇堂には、釈迦三尊・薬師三尊・阿弥陀三尊の10体の石仏があります。撮影不可ですが、外の窓から見えたので、写真撮っちゃった↓

 

宝物館には、この穴で発掘された縄文人骨が展示されていました。

 

さらに奥には弁天堂とお庭があって、登山道へ続いています。

 

 

大谷寺のすぐ近くに、大谷公園があり、約27メートルある平和観音がありました。

 

第二次世界大戦の戦没者の霊を弔うため、世界平和を祈念して作られたもの。

 

上に登ることができたので、行ってみました。息が切れちゃった。

 

 

 

他に、写真はありませんが、天狗の投石と呼ばれる岩がありました。

 

こっちはカエルですね↑カエル

 

 

帰りは鹿沼ICから高速に乗って帰宅。

 

途中埼玉でフォルクスを見つけて晩御飯。近くにフォルクスがないので久しぶり。

 

フォルクスおなじみサラダバーサラダ てんこ盛り。

 

ステーキステーキかハンバーグか迷ってハンバーグにしました。

 

 

夫は照り焼きジンジャー、私はミートソース with チーズチーズ カロリーが高いものはうまいぜ!爆  笑

 

 

そしてガーリックライス。

 

ちょっと食べすぎた。。

 

おしまい。