旧安田庭園と刀剣博物館 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2024年5月5日(日)


夫と二人、両国にある刀剣博物館へ行ってきました。


水道橋で電車を乗り換えるついでに、ランチタイム。


この日は東京ドームで巨人阪神戦が行われる予定だったらしく、水道橋付近のお店は普通に賑わっていました。



適当に空いているお店を見つけて入店。SWINGというお店。





電車なので遠慮なくランチビール生ビール

ケーニフィ・ルードヴィヒというドイツビール。


「お二人様でシェアを」とポスターにあったので、1本頼んだつもりが、夫がグラスを2つという意味で2つと言ってしまったので、2本出てきた驚き 全部飲めたからまあいいか。


ちなみに1本500mlで1380円なり。


私はオムハヤシ。カロリーを気にしてなかなか頼めないメニューですが、久しぶりに食べたくなった。


夫は牛すじワイン煮込み。味は甘めで濃厚。赤ワインが欲しくなる味付け赤ワイン


水道橋からJR総武線で両国駅へ。

なんか味の素の冷凍?餃子店が駅にある?!↑


水上バス乗り場↑ 機会があれば乗ってみたいんだけど、なかなか機会に恵まれません。


旧安田庭園。無料で中へ入れます。


ど真ん中にスカイツリーが見える。


都会の喧騒の中にこんな静かな空間があるんですね。癒される〜



旧安田庭園に隣接して刀剣博物館があります。


1階にたたらの工程ビデオが上映されていました。砂鉄から玉鋼を取り出し、その玉鋼を使って日本刀を作り出す工程です。玉鋼ってあんな風に手間暇かけて取り出すんだ。



この日の展示はこれ↓


私は日本刀には全くの素人なので、ふーんと見るだけですが、マニアには眉唾もの??





室町時代の刀剣。


江戸時代前期の刀剣。刃はよくわからないけど、細工がすごい。龍の手かな?



こちらも龍ですね。


鎌倉時代以降の刀剣が多数展示されていましたが、どれもピカピカ。現代にこんなキレイな状態で残されているなんて、大事に受け継がれて来たんですね。


つづく。