奇跡の大藤 あしかがフラワーパーク | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2024年4月28日(日)

 

あしかがフラワーパークのつづき。

 

奇跡の大藤エリアにやってきました。

 

もともとこの公園にあったのかと思ったら、足利市中心部にあった樹齢130年の藤の木を、町の再開発のために1996年に移植したそうです。

 

 

幹回り3メートル60センチもあったそうで、移動が決まってから移植するまでに、準備も含めて5年ほどかかったみたいですね。

 

 

それにしても見事な藤の花です。

 

 

この景色はここでしか見れないだろうなぁ。

 

 

 

 

この大藤、1本だけじゃないんですよね。このエリアには2本の大藤。

 

 

 

 

2014年、CNNに「夢の旅行先10か所」の1つに選ばれたらしい。

 

ライトアップは幻想的。日本夜景遺産なんてものがあるんですね。

 

 

藤以外にも花がてんこ盛りなので、カラフル過ぎて目が泳ぐうお座絶望

 

 

 

 

こちらは八重の藤↓

 

こんなゴージャスな藤の花があるんですね!

 

 

 

オオデマリ↑

 

 

イエロー花尽くし↓ちょうちょ黄色い花

 

 

 

こちらは白の花尽くし↓クローバー

 

 

 

むらさき藤のスクリーン。圧巻です。

 

 

クレマチス↑

 

白藤の滝。ネーミングの通り、滝みたいです。虹

 

マップの写真を貼っておきます。

 

つづく。