佐野ラーメンと足利フラワーパーク | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

ゴールデンウィークに突入しましたねー

 

いつもは間の平日を休みにして、長期休みにしちゃうのですが(昨年は10連休にして実家へ帰省)、今年は月末(4月30日)が平日なので、職種柄休みにくく、暦通りにしました。

 

というわけで、旅行の予定はなく、単発で近場にお出かけ。

 

季節がよくなってきたせいか、鬱な夫がだいぶ元気になりまして、お出かけを提案してくれるようになりました。

 

昨日は栃木県の佐野、足利方面へ行ってきましたよ。

 

のんびり9時半くらいに家を出たら、東北自動車道でもかなり渋滞していて、佐野まで2時間くらいかかりました。

 

たくさんある佐野ラーメンのお店で、適当に選んだお店「晴れる屋」さん。

 

 

20人くらい並んでいたので、長くて1時間待ちかな?と思ったら。。。

40分ほど並び、半分ほど進んだ時点で↑この掲示を発見。早めに見切りをつけて、別のお店へ行けばよかった。。

 

 

結局1時間半も待つ羽目になりました。店内は16席ですが、相席などしていなくて、常時10人以下しか入れてないので、なかなか回転しないのです。

 

ラーメン屋は回転率が命だと思うのですが、営業もお昼だけだし、あまり儲けるつもりじゃないのかな??

 

 

注文したのは定番の佐野ラーメン。スープは塩ラーメンぽかった。

味はもちろん美味しかったです。私はラーメンは細麺が好きですが、手打ちの太めの麺もつるっともちっとして美味でした。

 

 

食べ終わって外に出ると、さらに大勢の人が並んでた。暑い中大変。。

 

 

腹ごしらえの後は、この日の一番の目的地、あしかがフラワーパークへ。藤が見ごろなのだとか。

 

予想通りでしたが、フラワーパークまでの道は大渋滞。フラワーパークへ入る三叉路の信号を止めて、手動で案内していました。

 

駐車場に入れるか心配でしたが、フラワーパーク近くの広大な畑を全部駐車場にしていて、行くまでに時間はかかりましたが、なんなく駐車することができました。

 

 

西ゲートに14時半。あまり並ばず入場券を買うことができました。

 

後でわかるのですが、チケット売り場は、夕方16時ごろのほうが大行列になってました。暑いので皆さん涼しくなる時間帯を狙ってきたのか? GW期間中は夜のライトアップをやっていて、21時まで開園しているんです。

 

 

入ってすぐにびっくり。いやぁ、もうすごい藤だらけ。

 

 

栃木県指定天然記念物である大長藤に圧倒されます。

 

 

 

 

つつじは盛りを過ぎていましたが、まだキレイ。

 

 

白藤がきれい~ラブ

 

 

道沿いもあらゆるところに花が植えてあって、花だらけ。

 

 

 

匂いがきつくてくらくらしました。

 

 

こちらはきばな藤↓ 見ごろはこれから。

 

日本の気候では生育が難しいそうです。

 

 

 

うすべに藤は見ごろが過ぎていました。

 

ツツジの海。

 

つづく。