パリ旅行㊵オペラ座の大広間、そしてクロワッサン | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年11月25日(土)

 

パリ旅行記のつづき。

オペラ座の大広間、グラン・ホワイエへやってきました。

 

 

 

 

いやはや、なんて豪奢な休憩室なのでしょうか。

 

 

ヴェルサイユ宮殿やルーヴル美術館の豪華な大広間を思い出しますね。

 

 

上流階級の貴族たちがオペラ観劇の合間に、ここで交流をしていたのでしょう。

 

 

 

 

豪華すぎて庶民は落ち着かない。。

 

 

シャンデリアや天井画が素晴らしいなぁ。

 

 

 

 

柱も金ぴかキラキラキラキラ

 

 

 

音楽家ヘンデルの像がありました↓

 

 

お土産店をチラ見して、、

 

 

オペラ座の外へ。

 

階段のところで、朝買ったセドリック・グロレのクロワッサンをいただくことにしました。

 

見てください、↑この芸術的なクロワッサン。表面がパリパリ。

 

私が選んだパン・スイス↑

 

結構なボリュームですね。

 

クロワッサンを割っていただきました。

 

パン・スイスの中は、チョコチップとカスタードクリーム。

 

パンが大きいので、いっぺんに食べきれなかった。。

 

つづく。