パリ旅行㊴オペラ座観客席とシャガール天井画 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年11月25日(土)

 

パリ旅行記のつづき。

 

オペラ座の観客席です。

 

30年前、ここでモダンバレエの公演を観ました。

 

 

お目当ては公演よりシャガールの天井画だったりしましたが。

 

 

オルセー美術館の記事でも書きましたが、この天井は二重構造になっていて、シャガールの絵の裏(上)に元の絵が隠れています。

 

 

何か舞台の準備をしているようでした。

 

 

そういえば、最近見たアニメのオペラ観劇シーンが、まさにこのオペラ座をモデルにしてましたね。

 

 

この観客席で観劇しているだけで気分に浸れるなぁ。

 

 

オペラ座の怪人をやればそのまんまなんだけど。

 

 

 

 

装飾が凄いですね。

 

オペラ座の怪人では、↓このシャンデリアが落ちて来るのか、、、

 

シャガールの天井画には、エッフェル塔、凱旋門、コンコルド広場、オペラ座など、パリの名所が描かれています。

 

エッフェル塔↓

 

これがオペラ座かな?↓

 

 

凱旋門とコンコルド広場↓

 

 

 

観客席の装飾も凄いですね。

 

 

 

ボックス席↓ 後ろの方にも席があるけど、舞台見えないんじゃ、、、

 

 

 

つづく。