パリ旅行㊳オペラ座の大階段 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラフィフ兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

2023年11月25日(土)

パリ旅行記のつづき。

 

オペラ・ガルニエに来ております。

 

チケットを提示して、中に入ります。

 

まず出迎えてくれるのは、ピュティアの泉。

 

 

泉の脇にある階段から上を覗くと↓

 
オルセー美術館で見たオペラ座模型のこの部分ですね↓

image

 

大階段へ続く階段。

 

大理石の階段と見事な装飾に圧倒される。。

 

 

30年前オペラ座を訪れた時は、大階段の写真が1枚しかなかったので、ここぞとばかりに写真撮りまくりスマホ

 

天井は吹き抜けになっています。高さ30メートル。

 

大階段↓ ここで写真を撮ると映えますなぁ。

 

階段の手すりは赤の大理石。

 

 

欄干のレリーフも見事です。

 

 

 

天井には、音楽の神アポロンのフレスコ画↓

 

カリエ・ベルーズが手掛けたブロンズ製大燭台↓

 

 

 

30本の円柱に支えられています。

 

 

 

 

 

 

オペラを観劇する前に、この辺りで談笑していたんですかねー

 

 

 

 

 

 

大階段の写真を撮りまくった後は、観客席へ行きます。

 

つづく。