4回目の尾瀬岩鞍 前編 | ワーキングママの非日常的な日常

ワーキングママの非日常的な日常

備忘録としてブログ復活しました。外資系IT勤務のアラカン兼業主婦が綴る
◇◆おいしいもの&ときどき旅日記◆◇

仕事が超多忙で、なかなかブログを更新する気になれず、すっかり日が空いてしまいましたが、まずは先週の記録から。
 
2023年3月3日(金)
 
今シーズン最後のスキー。
 
いつものように金曜日の夕方に出発。
 
宿到着は21時過ぎになりそうだったので、予め夕食なしにしてもらっていました。
 
沼田インターを出てから晩御飯を食べるためにお店を探します。
 
以前から気になっていたふらいぱんという洋食屋さんに行こうかと思いましたが、そこまで行ってお店が閉まっていると困るので、そこより手前にあるポマトという洋食屋さんへ行くことにしました。
 
同じ敷地にカフェキッチンGUUというお店があって、その前に駐車してしまったのですが、メニューを覗いていると店員がやたらじっと見てくる。
 
隣にあるお店、ポマトのメニューを見るとパスタ、ピザ系? (後でネットで見たらハンバーグとかもありました)
 
実はその道路、とんかつ街道と呼ばれているらしく、とんかつ屋さんが何軒もあります。
 
GUUのメニューがとんかつ中心だったので、せっかくとんかつ街道にいるからとんかつにする?ということで、ポマトはやめてGUUに入ってみました。
 
店員からガン見されて、夫もプレッシャーに負けたようでした。
 
ヒレカツセット、1750円。

お値段にしてはちょっとしょぼい感じがしたんだけど、皿が大きすぎるからかな。お肉は美味しかったです。

 

店員の視線にまけず、ポマトにすればよかったかなぁ。

 

 

宿は前回と同じよしの山荘さん。すっかり常連。

 

2023年3月4日(土)

 

朝ごはんの魚はサバの味噌煮でした。

 

朝8時半、宿のバスでスキー場まで送ってもらいます。

 

バスに乗っていると、ちょうど元上司が宿に着いたようで、バスの隣に車を駐車していました。手を振りましたが、あちらは気づかず。

 

スキー場までの道は、雪がかなり解けてすっかり春。でも夜の間に少し雪が降ったらしく、汚れた雪が白い雪でうっすら覆われていました。

 

この日の尾瀬岩鞍ホワイトワールドは、曇りながらもときどき晴れ間が見えるお天気。

 

 

午前中ちょっとだけ粉雪がまっていました。そのおかげが、前週よりゲレンデコンディションがよい。

 

 

レストランアルプで休憩タイム。牛乳たっぷりココアコーヒー

 

 

 

土曜日午前10時半ごろは空いていました。

 

 

この後、ゲレンデで、元上司の息子ちゃんが私に気づいて声をかけてくれたので、私は元上司の奥様と一緒に1時間ほど滑りました。

 

それにしても、後ろから声をかけられたのですが、よく私だってわかったな。サングラスにマスクをしているので、顔ではわからなかったはず。リュックの色でわかったのかしら??

 

お昼は元上司家族とご一緒して、アルプでランチ。

 

夫はトマトソースのフィットチーネが食べたいと言ったのですが、オマールビスクソースのフィットチーネを頼んでしまった。トマトソースはまた今度ね。

 

この日も上級の国体女子コースにチャレンジ。

 

 

16時にお迎えを頼んでいたので、15時半に元上司家族とアルプ前で待ち合わせし、西山第5ロマンスリフトで上がって、ミルキーウェイコースで下まで一気に滑り降ります。

 

 
私が元上司にいいところを見せないとと頑張って滑っていたら、途中、削れた雪が氷の上に砂のように降り積もっている箇所があって、砂状になった雪の山に足を取られて、かなり派手に転んでしまいました。
 
頭が重いのか、ひっくり返って後頭部を強打。ヘルメット被っていて助かりました。
 
思ったより傾斜のないところで転んでしまったので、今度は立てない。夕方で足腰がへばっていたのもありますが。。
 
結局板を外して立ち上がり、今度はスキー板をはくのに時間がかかる。雪が砂のようになっているので、スキー板が安定せずに滑ってしまうんです。しかも何をテンパっていたのか、ビンディングをあげてブーツを装着しようとしていた。。ガーン
 
夫に手伝ってもらいながらも10分くらいかかってしまったでしょうか。
 
その間、下まで降りていた元上司には心配かけるし、お迎えのバスも行ってしまいました。
 
16時半にはまたお迎えが来たのですが、その間みんなを待たせることになってしまった。

 

 

宿に戻って温泉に入り、ほっと一息。

 

元上司の息子ちゃんが、宿の人に私たちと同じ席にしてね、と頼んでいたらしく、夕食は元上司家族と同じテーブル。

 

晩御飯は前週とほぼ同じメニュー。副菜のほうれん草の胡麻和えだけ違っていたかな。

 

元上司が白ワインをご馳走してくれました白ワインシャンパン

 

 

炊き込みご飯が嬉しいもぐもぐチュー

 

 

2023年3月5日(日)

 

2連泊するのは今回初めて。

 

朝ごはんの魚は鮭。

 

つづく。