半期配当金2024 | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。



30代半ば、年長男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる

在宅多め会社員夫と時短扶養外パートの共働き夫婦です。

月手取り45万住宅ローン3000万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

となりの0歳クラスも全滅していて手足口の感染力に恐れおののくとともにちょっと笑いました。



日々暑すぎますね、こんにちは。

夫の咳がひどくなってから、別室で寝ているのですが、夫はリビングにつながる和室で寝ていて、現在クーラーがないためリビングエアコンつけっぱなしです。

今までは夜間は窓開けでどうにかなっていましたが今はどうにもこうにも熱帯夜なので。


もちろん汗っかきこども×2がいる寝室はゆるくクーラーつけっぱなし。

健康のためですが電気代が心配です。

夜泣きもこどもの寝相の悪さもあるし、夫はもう寝室では寝られないんじゃないかなー。一度楽を知ったら戻れないですよね。


補助が出るうちにソーラーパネルを考えたいけれど夫が反対派です。

耐久性とか屋根への負担とか、処分方法とか、もとが取れるかなどデメリットは理解しているつもりですが、

どんどん電気代が上がるならありかなと私は思っているのですがどうなのでしょうか。



 



さて、1年も半年が過ぎたのでそろそろ資産状況の振り返りをしていきたいと思います。
まずは6月家計簿ですが、なかなか無料アプリなのでクレカや口座状況が反映されないので...

さきに楽しいことから!
半年分の配当状況です。



現在だいたい1000万円ほどが証券口座にある我が家。
(個別株メインなので200-300万円は余力です...)
半期の配当状況では、

58783円

37360円

長男(ジュニアニーサ)
32300円


合計 12万8443円でしたニコニコ



いやー、嬉しい。

株を買っていなければいただけなかったためお金ですから、
つまり、
旅行とかでパーっとつかっても良いのでは...?
なんて夢が見れます。



風邪ひきラッシュで旅行に行ったら何日仕事を休むことになるかわからないので夢を見るだけにしておきます。
夫は自分の病気で有休を使い果たし、平日休めませんしね...

落ち着いたら夢の星野リゾートや、ゆっくりできそうな、楽天トラベルで高級宿のラベルが貼られているお宿に行ってみたいです。

年の差育児、
だからこそどうにかなっている部分が大きいですが、遊びの質がちがったり、長男に色々と体験させてあげられなくて残念だなとは思っています。小学生くらいまでなら家族のお出かけ楽しんでもらえるかな...
長女がもう少し病気に強くなって外を歩けるようになったら...!!


無駄遣いせず、がんばって貯めます。