これからの働き方について考える | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。



30代半ば、年長男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる

在宅多め会社員夫と時短扶養外パートの共働き夫婦です。

月手取り45万住宅ローン3000万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 


4月からは0歳プニも保育園。長男は幼稚園型こども園の年長です。


私は時短1日2時間(最大)をとり復職です。







今考えている今後の自分の働きかたについて覚書してみようと思います。



非常勤職員、つまりパート(時給)ではありますが、週4、(時短のため)6時間+委託勤務で平日5日働く予定です。




指定の学校を出ないといけない資格をもっており専門職での雇用です。





新卒では即戦力にならないためなかなか就職がきまらず難航しましたが、5年くらい経つと様々なところから常勤のお誘いをたびたびいただけるようになりました。




結婚後出産を希望していたため、そのライフステージが終わるまでは、とお断りしていました。

(勤務したてで休暇をもらったり時短をすることが自分としていたたまれないだろうと思ったので)





現在の職場は3年目からはいって、もう在籍は9年。


組織改編があり、色々大変なことがありつつ(ど真ん中で産育休)

部門が独立することになり、常勤が増えることになりました。



改変前に独立したら常勤になってほしいとありがたい打診をたびたびいただきましたが、

職場が遠いこと、

復職後時短を最大取る予定なことからお断りしました。



今の職場は自分の仕事の調整をすれば非常に休みやすい(仕事内容的にも、人間関係や精神的にも)良い職場です。



常勤で勤務すると、変わらず休むのはかわらず許されると思いますが仕事の量と責任の増加は避けられないと思います。(1日増えるだけでも現在の1日以上の仕事量が増えることが予想され...。だから常勤になってほしいのだと思いますが)




常勤なりたてで時短?と(産育休あけの常勤がすでに2人、時短の常勤になったかたがすでに1人います)他部門から思われるのも嫌だったというのもあります。



こういう考えをしているのが、いわゆる「子持ち様」なのかもしれません。





つまりは私のわがままなのです。



私がいることで常勤をふやせないのであれば解雇していただければとお伝え済です。



復職後すぐは、ハラスメントになりそうだから解雇にはならないでしょうが、来年度は、わかりません(実際、私の同職種、同職場で、育休あけ2年目で解雇された方が...。部署が違ったため正確な理由はわかりませんが)



そうしたら近い場所で職種を選ばずバイトをする覚悟です。


この間子を抱いて道を歩いていたらヤクルトレディにスカウトされたからチャレンジしようかな






仕事は好きでやりがいもあり好きです。


でもプライベートのほうが今は優先。


自分自身の身体的精神的健康を大切にしたい




子供が小学校高学年とか、おそくても中学生

遊んでくれなくなったら教育費のピークに向けて常勤を目指したいなと思っています。

体力がついていくか心配




風邪でお休みラッシュが落ち着いたら長女が小学生になるまえに

また非常勤で良いので近場の同職種に転職も考えているのですが(笑)




今の職場には御恩もあるので(特に上司や同僚)

可能な限りで力を尽くしたい次第です。





なんか妙に語ってしまいましたがおしまいにします!





今年はたぶん配偶者特別控除に該当しそうな収入になる見込みですが、

定額減税はどんな扱いになるのかな!?

去年はギリギリ夫の扶養に入れなかったのですが...

夫も住宅ローン控除でほとんど税金戻ってきているからあまり恩恵はないのかしら...魂が抜ける