住宅ローン控除と確定申告 | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。


30代半ば、5歳男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる共働き夫婦です。

現在パートは産休育休中

月手取り45万住宅ローン3200万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

続けて更新したかったのですが6ヶ月半ばから長女の夜泣きがはじまりました...


今までは夜だけは添い寝でねてくれましたが、寝ず、さらに1-2時間おきに泣く...無気力


寝かせるために夜だけで5回くらい授乳してます。後半はお腹いっぱいで飲めずしばらく泣きつづけたので、授乳頼みも良くないのでしょうか...

長男は夜泣きなく、夜遊びでした。それはそれで2時間位起きていて辛かった





数時間泣き続けるわけではないのはまだマシと思い踏ん張りますネガティブネガティブ早く終わって










さて、夫の確定申告e-Taxで提出しました。

わたしのは医療費控除に手間取ってまだ途中です。


住宅ローン控除、家計への恩恵がすさまじいですよね。

なくなった後が心配になるレベルです。







住宅ローン控除3年目、

年末調整によると、

控除額14万300円


最大控除可能額は29万円なのでまだまだ余裕がありますね。つまりオーバーローン




特定口座の株の収入と、間違えて申請した私の配偶者特別控除を修正


還付金はなんと


4万8901円予定



あってるのかな?


株の税金が住宅ローン控除の恩恵を受けたのだと思いますが、本当に還ってきたら嬉しいですニコニコ


わたしのほうも頑張ります








 





イベントバナー


 

 



前回はじめて購入しました。

ホワイトチョコレートベースは甘くてたくさん食べないので案外長持ちしました。

半額くらいのときなら板チョコ(50g110円)とあまり変わらない。

チョコレートがある生活幸せ。