子育て三種の神器  | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。


30代半ば、5歳男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる共働き夫婦です。

現在パートは産休育休中

月手取り45万住宅ローン3200万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

夜泣き対応があるので寝たいのに寝れず、ネット漫画をよんだりブログにお邪魔したりしています。

自分のブログをかけると達成感があるので書きますふとん1




寒暖差がすごいですね。

遊園地のイルミネーションを見に行きたいけれど寒さと混雑で迷っていましたが

挙句の果てに長男に遊園地よりゲームセンターが良いと言われやめました。


悲しい節約(笑)


こどもの喜ぶ顔満たさに行きたい気持ちが強いんですよね。


今なら私も休みだから翌日ゆっくりできるし風邪の対応もできるので。

でも、長女がもう少し大きくなったら行きます。




今回は(も)自己満足記事です。



↑記事の子育て版を書いてみたくて書きました(笑)



ちなみに今月の光熱費は2万5000円でした。


たぶん年度内最大額かなと思います。0歳もいるので仕方ない。

国の補助が無ければさらに8000円くらい高い予定でした。生きていくのにお金がかかりますね昇天





さて、気を取り直して私の必需品だと思う子育てグッツを3つあげます!





①エルゴ抱っこ紐


 

 


 

 



こんなに値段が違うの何故でしょう?



長男、妹の子で2年ずつ使ってます。

まだまだ現役3人目。

後1年は頑張ってもらいます。

背中のバックルが壊れたのでパーツだけ購入してつけかえました。



 

 



ハサミで切って、パーツを通してまた縫いました。布用接着剤で固めると更に良いよう。







酷い裁縫魂が抜ける



抱っこマンなのでこれがないと生活できません。

がっしりしていて安定感もあり、パパと共有できて良いです。







②鼻水吸引器



 

 

はじめは口で吸うやつを使っていましたが親が風邪をもらいます(笑)


これがないと鼻水対応間に合いません。

アタッチメントだけ買い替えました。

長男の時からずっと使ってますが壊れません。

医療費控除の対象になりますので、出産の年にぜひ!







③おしゃぶり


長男は潰れた形のヌークでないとだめでしたが(0ヶ月から使用)

長女はピジョン派です。ずっと吐き出していましたが、4ヶ月後半〜受け入れるように。


色々買いました(笑)

賛否両論ありますが、移動時や夜の対応などあると助かります。



 

 



 

 



 

 



 

 








いつか離乳食編や保育園編も書きたいです...(変な自己満)


おすすめ育児グッツあったら教えてくださいにっこり