家計簿と現金預金が一致するか検証 | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。


30代半ば、5歳男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる共働き夫婦です。

現在パートは産休育休中

月手取り45万住宅ローン3200万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

年間まとめ系記事がつづきます。

家計簿つけるだけでなくて、分析して反省するのも大事だよね、ということで。


その後の反省を活かし、予算をまもるのがもっと大事なのにできてません昇天




さて、昨年はだいたい毎月家計簿をつけていました。収入と支出を計算したものと、現金預金ね増加分がどれだけただしいか、

つまり、使途不明金がどれほどか検証してみたいと思います。



収支(万)


1月不明(つわりで家計簿をつけなかった模様)

2月11.6

3月52.9

4月16.9

5月−6

6月38.2

7月3.8

8月0.5(正確さはマイナスらしい)

9月19.4

10月3

11月−12.7

12月84.3



189.8万円


その他未記載の支払い(引き出し)

証券口座

−10万円

固定資産税

−12万1300円

産後手伝いにきてくれた母へ生活費として

−8万円

通勤手当交通費(別口座管理のため家計簿未記載、今後は給与口座に入る予定)

−8万3222円


合計38.5万円



189.8−38.5=151.3 万円



貯蓄(銀行口座現金)

148万3752円↑


151万3478−148万3752=29726


使途不明金約3万円(年間)




こ、これは...!

なかなか優秀じゃないでしょうか。


はじめは40万円が不明で出費未記載を探し回りました(笑)


多分未記載の収入(利子など)と、1月を始めとする月額収支が正しくないものも含めてこの結果だと思います。


家計簿に固定資産税を反映してないとか、そちらもどうかと思いますが(笑)

来年も頑張りたいと思います。


とりあえず夫の個人通帳に入っている交通費ひきだそうかな。

ここは潔くプレゼントして、来年度からの家事を頑張って貰う約束をしたほうが良いかしら...

(嫌な妻)







 おくすりは圧倒的にアマゾンが安いですね