乾燥肌荒れ | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。

冬になり、だんだん空気が乾燥してきました。

 

昨年度末に空気清浄機能付き加湿器を購入しまして、

夏場は乾燥させて結局使用していなかったのですが

最近は使用しています。

 

子どもが生まれるからと購入したのですが、

今年1月初めに夫婦そろってインフルエンザB型にかかりまして、

暖房と加湿器をガンガン使用して1週間寝ていました。

私は予防背をしていたため、自覚症状なしレベルでしたが、夫がひどくて。

本当に購入してよかったと思った瞬間でした。

さっそく役立ちすぎです。

今年はモブもいるので二人とも予防接種は必須ですね!

 

そのせいで布団の裏がカビて購入しかえしました…。

畳んでいなかったので仕方ない…

今は普段から畳んだり乾燥させたりしていますが、

布団干しって大変だし、めんどくさくないですか?

(おまけにうちは留めてもベランダに落ちて汚れます。でも、外に落ちるより良いと思って…。)

みなさんどれくらいの頻度で干しているのでしょう?

布団乾燥機を買うべきなのか…。

 

 

と、また脱線しましたが、

加湿器使用しているため湿度はそれなりにあったはずなのに

先週、モフのほっぺたが乾燥性湿疹で真っ赤になってしまいました。

本人はかゆがる様子もなく普段どおりでしたが、見ているほうがつらくなる赤さ。

触ると鱗のようにかぴかぴしています。

うっかり新生児のころの湿疹のように石鹸で洗って保湿していたのですが、

新生児期は油性、今は乾燥性なので、

石鹸はNGだったのですね。

 

石鹸はせず、朝の顔拭き後とお風呂あがりだけでなく

一日に何度もクリームとワセリンを塗ったところ1週間でずいぶんよくなりました。

赤ちゃんはお肌の生まれ変わりが早くてよいなぁ…。

 

有名な赤ちゃん動画で、確か紹介されていた気がして(不確実な情報)

アトピタを使用したところ、肌に合っていたのかあっという間に良くなりました。

一緒に使用していたためワセリンの効果かもしれませんが…。

何はともあれかぴかぴではなくなって

多少ぽつぽつしている様子はありますが

これからも続けていきたいと思います。

 

ただ、ワセリンを塗るときに指を食べられそうになるんですよね・・・。口周りを触られるからか…。

(アトピタローションは色がおっぱいに見えるのか、よくふたがなめまわされています。)