キラキラ共和国と鎌倉の思い出 | 虹のかけら 天使のしずく〜Open Gate*優しい愛の光を広げて〜

虹のかけら 天使のしずく〜Open Gate*優しい愛の光を広げて〜

日常に愛と優しさを ありのままの美しさと心地よさを。
幸せなピンクの日もちょっと切ないブルーな日も大切な虹のかけら
天使の愛のしずくとともに虹色の日常と
自分を愛する魔法のエッセンスをお届けします

 こんばんは。Rosemary Garden ゆきです。

 いつもありがとうございます♥akn♥

 

 先月9月は私にとって調整月間だったのですが、 

 読書を楽しむひと月でした。

 隙間時間を見つけては、夜寝る前も数頁でも

 読むのが楽しみで、

 先月は何冊か読むことができて心が潤いました照れ

 

 その中の一つが

 小川糸さんの『キラキラ共和国』です 

 

 

 今年の初め頃に図書館で予約して、

 順番が回って来ました。

 今でも人気で待っている人が多数。。。

 早く読まねば…と思う心配も必要がなかったと思うほど

 夢中になって4日間ぐらいで読み終えましたcrystal*

 

 これは『ツバキ文具店』の続編なのですが、

 この本に流れている空気感というか温かさが 

 前作の時から好きだったのですが、

 今回はさらに優しい時間が流れていました。

 

 小川糸さんが普段から大切にされていることが

 自然と物語の中に溶け込んでいて

 読んでいるだけですぅっと心が整うような

 丁寧な暮らしをしたくなるようなお話でしたカフェラテ

 

 だからでしょうか。

 読んでいるだけでホッとして

 豊かな気持ちになれるのです。

 

 例えば

 お茶の葉を摘んで、

 丁寧にお茶を入れたり

 よもぎを摘んでお団子にしたり

 

 ツバキ文具店を読むたびに

 大阪冨田林の「緑の小道さん」を思い出すのですが

 (小道さんには訪れたことはありませんが想像の中で

  空気感などがツバキ文具店に似ているような気がしています。)

 

 緑の小道さんも先日ブログ→こちら

 ご自宅のお茶の木の葉っぱを摘んで

 お母様がお茶を作ることが書かれていて

 それがとても素敵で

 やっぱり実在する『ツバキ文具店』のようだなぁと

 思わずに入られませんでした照れ

 

 丁寧な暮らし

 憧れます♡

 

 緑の小道さんとは

 他にも素敵なシンクロがあったので

 また別の機会にも書かせていただきたいと思いますお花。

 

 *  *  *

  

 ところで

 ツバキ文具店は鎌倉が舞台になっているのですが、

 途中まで読んでいてそこに登場するお店や寺院は

 実際に鎌倉に存在することに気づきました。

 本には最初のページに鎌倉の地図も描かれていて

 あ、ここは!と思うところが何箇所かありました。

 

 

 ニコニコパンのパラダイスアレイ

 レンバイ(鎌倉野菜の市場)、由比ヶ浜の餃子

 鎌倉文学館、紫陽花の季節に穴場の妙本寺 

 パン屋さんのベルグフェルド

 その先にある竹林が美しい報国寺竹

 

 馴染みのある場所の

 実在するお店やお寺の近くに

 ツバキ文具店や麦カフェが本当にあるような気がして

 想像するだけで嬉しくなりました♡

 

 そして、

 二週間後には楽しみにしていた 

 鎌倉のイベントもあったので

 とても良いタイミングで本の順番が回って来ました照れ

 

 『キラキラ共和国』がとても良かったので

 カフェと本が好きな友人に話したら

 『ツバキ文具店の鎌倉案内』という本もあるのですねcrystal*

 

   

  Amazon.jpより

 

   友人たちとはこの本を片手に

 鎌倉散策しよう♪というお話にもなり

 ワクワクーラブ

 

 鎌倉に遊びに来たときに

 『ツバキ文具店』や『キラキラ共和国』の世界や

 登場人物を思い出しながら

 ここは…と想いを馳せるのも素敵ですよね♡

 

 3年前の10月にパン教室の先生とお仲間さん達と 

 鎌倉お散歩した記事を見つけました。

 Bergfeld(ベルグフェルド)のお店も載っています

 (残念ながらハリネズミのケーキはありませんでした。。)

 

 懐かしい鎌倉の思い出として

 リブログしておこうと思いますcrystal*


  

 あー懐かしいなぁと振り返って読んでいたら

 翌日にパン教室のsuz先生から

 素敵な贈り物が届きました♡ 

 

 

 

 可愛いハロウィンのお菓子と

 先日仕事で参加できなかったランチ会のお土産に

 ご用意されていた紫芋のポピーシードスノーボールラブ

 

 

 

 嬉しいシンクロですkirakira*

 何よりお気持ちが嬉しいです♡

 suz先生、優しいお心遣いありがとうございましたラブラブ

 

 *  *  *

 

 ところで、

 本の話題に戻りまして

 『キラキラ共和国』のキラキラは

 とても素敵なおまじないなんですよkirakira*

 

 バーバラ夫人が教えてくれた

 「キラキラ」の魔法kirakira*

 すっかり忘れていたのでやってみたら

 あぁ…素敵照れ

 

 

 どんな魔法か

 ぜひ本をお読みになってくださいね読書

 

  *  *  * 

  

 鎌倉つながりで

 素敵な方々との夢のようなお散歩のお話は

 次の記事で書きたいと思いますつばさcrystal*

 

 

 日が暮れるのが早くなりましたね。。。

 今日は素敵な夕焼けが見れるかしら?

 

 素敵なEveningをお過ごしくださいカフェラテ

 

 

 

  


 愛と感謝をこめて羽根パープル上反レインボー
 Love&Light,ゆき

 

 

 

 

 

羽根パープル上反レインボーおしらせ羽根パープル上反レインボー

*10月のご予約受付日はこちらですオーラソーマ99番

 

*11/1に森のオーラソーマ®︎1dayを開催します。

 詳細はこちらです鳥B101(満席になりましたThank you!

 

 

 

 *11/28クリスマスキャンドルWSを開催します。

 

  

 *詳細はこちらです。

 

<お詫び>

 11/22のマリアさまの集い〜ロザリーエンジェルズは 

 来年に延期となりました♥akn♥

 

*各種お問い合わせは

 snow_rose46@yahoo.co.jpまでご連絡くださいcrystal*

 メールをいただいてから2日以内にお返事しております。
 3日以上経っても届かない場合はコメント欄にてお知らせ くださいaya
 (*コメント欄は非表示にしますのでご安心ください)