これまで、安産への道と題して、
と書いてきました。
めっちゃ書いてる〜びっくり
気になるところ読んでみて
まだまだ書きたい事山ほどあるのちゅー
お付き合いください。

それでね、読んでみて何となく分かった気がするけど、なんとなくなの‥それでいいのかしら‥本当にお産の時に役に立つか不安‥
と、いまいち安産に自信が持てない皆さんキラキラ
まず、
ヨーガ をやってみましょ!!

なぜ、マタニティヨーガを勧めるのか。
①マタニティヨーガのプログラム自体が、
動く→休息→動くというように、陣痛の流れに似ています。陣痛は波をイメージしやすくなっています。


③リラックスの仕方がわかる。リラックスの仕方をお話ししました。ヨガの時も動いたあとにリラックスタイムが入るので、陣痛が終わった後のリラックスに似ています。
リラックスが深まるとまどろみがやってきます。

④自分の身体がどれくらいどのように動くのか知れる。いきむ時にどの方向にいきむのかが分かりやすくなる。

⑤身体の柔軟性が高まります。

⑥気分転換になり精神的に安定します。

⑦自分を客観的に見つめることで、自分自身を知ることができます。


これまで大量の文書で言ってきた事が殆ど網羅されてます。


マタニティヨーガのDVD付きの本なども書店には何冊か並んでいると思います。それを見ながらやってもいいですし、私の所属するマタニティヨーガ協会でも、全国各地で教室をやっているので、探してみて下さい。ここのヨーガ協会でもDVDを出しています。


ぜひ、マタニティヨーガをやってみてください。
だだし、切迫早産と診断された方、張り止めのおくすりを飲んでいる方、貼りやすい方は控えた方がいいと思います。