息を3回吐いて陣痛のピークを迎え、息を3回吐いて陣痛がゼロになりました。

その後どうするか。。。。
労います。
自分と子宮さんを。



おっと急にヤバイ方向にいった感じがしてきましたね。
助産師なんだから根拠に基づいた科学的な事を言うかと思いきや、
子宮さん

子宮を擬人化し始めた🤣
もう、止められない。このまま行きます。

子宮さんはね、健気に頑張っているんです。毎月、ふかふかのベッドを作っては壊し、作っては壊して赤ちゃんがやって来るのを待ちます。

ようやく赤ちゃんがやってくると、ふかふかのベッドで包み込み、育てていきます。十月十日大事に大事に守り育てていきます。
お産が近くなると、たまに収縮して、赤ちゃんを強く強く抱きしめます。
そして、お別れの時が近づくと、赤ちゃんが外に出ても困らないように子宮さんは収縮をして、呼吸のような運動を教えます。
そして、外の世界に行けるように、精一杯収縮して送り出すのです。

子宮さんの精一杯の収縮=陣痛さんを決して嫌わないでください。
子宮さん陣痛さんは、ママや赤ちゃんと協力したいと思っているのです。

その陣痛さんが引いた時には、
子宮さん陣痛さん
ありがとうって言ってみて下さい。
子宮さん陣痛さんは、喜びます。

そして、私も頑張ったねって言ってみてください。

赤ちゃんには、これでまた一歩、誕生に近付いたね。早く会いたいよ❤️


と言って休息に入ります。
休息していると、また、陣痛さんがやってきます。そしたら、協力し合って、赤ちゃんの誕生に向けて頑張ります。