看護師の呪い② | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気に…いや、またやらかしたとのたうち回ってました。

 

ここで詳細は書きませんが、わしはある状況の患者(今の職場は施設なので入居者になりますが)に対して非常にイライラを覚える質らしくショボーン。仕事なのでそこは抑えていたつもりも、どうにも抑えきれずに漏れ出てしまっているのをご指摘を頂いて落ちておりました。

 

というのも自分がわかっているだけで3回目だったから。

 

なので「またやっちまったよ~なんでやね~ん。わしもうどないしたらええねんガックリ」と字面にすると若干かわいい感じもしますが、わし的にはシャレにならない感満載でのたうちまわっていたのです。

 

わしは看護師としては正直へっぽこのくそだと思っていますが(あ、でも前職の爆弾BBAレジェンドよりはマシだと思いたい)、こういう時にほとほと実感いたします。すみません、それでも国家試験に受かったんです。ほんとなんでみんなができていることが自分はできないんだかショボーン

 

幸い、ホント幸いですよ。コーチングのフォローセッションがあったので、ソッコーご相談。苦しい状態で仕事するのホント辛いし。

 

したらなんか、

 

入居者の言うことを何でも聞かないといけない

召使いとして奉仕することで神様のそばにいられる

神様に見捨てられる恐怖

 

みたいなのがこんにちは。

 

若干意味不明ですが…いや、アレやコレやの入居者の要求に、この人わしらのことなんでもやってくれる人みたいに思ってる?思ったら、わしは召使いでも神様でもないよー的なことを口走っておりましてショック。イヤハヤ、潜在意識の中にはこんなのがたくさん詰まっております…汗

 

過去世がらみの思考だろうねということで書き換えてもらいました。本来コーチングの範疇ではないのですが、コーチの先生ヒーラーでもあられる(ってか実はヒーリングのセミナー行ってた時に知り合った)ので。ありがたや、ありがたや…お願い

 

そんなこんなで、人と比べて自分にダメ出しをする悪癖(多分わしの学生生活そのものや看護過程の展開やPDCAの影響)やら見方の偏りがある(自分くそナースとしか思ってない…まではいかずとも底辺近いとは思う。ああ、だからBBAレジェンドみたいなのにびっくりしたのかもなぁ。でもねわしくそだけど、人を風呂に入れるのと爪切りと髭剃りと歯磨きと掃除とPC作業は好きだし得意です←看護師免許あんま関係ねーなー?電話対応はほぼアウトだけど。難聴もあるし、そもそも嫌いだし苦手。コール対応はペースが狂ってストレスになるので本当はしたくない。あれ?なんかズレてきたけどまあいいや)のを教えていただき。

 

ほんと、脳の悪癖というか生活習慣病は自分ではほぼ気づきませんので、何かしら辛さを抱えている人は一度ご相談してみるのも手ですよねぇ。

 

そして、実は前回のセッション後ちょっとやってみたいことが降ってきてちょっとふわふわしていたんですが(落ちる前ね)天使

 

それを具体化するにはどうすればいいかという悪癖がまたこんにちわしてしまい汗。脳みその使い方を再度レクチャーしていただきました。

 

とりあえずわしのメモ。

 

具体化について考えると萎む。

感覚や感情を感じるというのが大切(ただな~んか感じるのが下手くそなのか?感じたくないのか?まあ不感症疑惑が長い人なのもあるけどわし)

何を見て何を感じたいのかを明確にする

 

しかし…わしがヒーリングを習ったにもかかわらずそれを職業にできなかった、したいとあまり思えなかった理由の一つがなんとなくわかりましたね…。

 

ホント恐るべし看護師教育…ショック

 

そんなわけで?看護学校で脳みその使い方を教えたら、看護師の仕事がガラリと変わると思いましたが。いや、脳みその使い方を覚えれば日本が変わるかな?

 

ともかく、これまでの残念な脳みその使い方を卒業すべく矯正に努めますウシシチョキ