ちゃんと言おう | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、ぶろぐ放置してました。

 

おかげさまで今月からのNew職場無事に過ごしております。優しい人に囲まれてほっとしております。ギスギスした人がいないのってほんとありがたいです。

 

ありがたいけど、しばらくぶりにPC触ったら、文字変換が勝手に突っ走って入力するそばから変な変換ばかりして時間ばかり食っておりますガーン

 

メールソフトもいつの間にか勝手になんかリニューアルされていて、そのせいか開封しても見れないという訳の分からんことになっております滝汗

 

水星逆行のせいっすか?

 

わし中身宇宙人でも占星術は全くの門外漢なんで、その辺は専門家に聞かないとわからんですが。

 

ところで、こちらを拝見して思ったことをば。

個人的には職場で黙って何も言わないタイプの人に聞いてみたい。

 

わからないことをわからないと言ったらさー、できないことをできないって言ったらさー、どうなると思ってるの?バカにされるの?怒られるの?プライドが許さないの?それとも?

 

黙っていたらさー最悪わかってるんだ、できるんだって思われてもおかしくないとわしは思っちゃうんだけど。

 

で、させてみたらできないとかさー、嘘つき呼ばわりされても文句言えないよね?ってわしなんか思っちゃいますがねDASH!

 

それとも、言わなくてもわかってもらえる?わかるのが当然って思ってるんですかね?

 

お前赤ちゃんか?いや赤ちゃんはちゃんと泣いて伝えられるし、赤ちゃん以下だろそれ?それとも昔の時代の亭主関白か?奥さんに向かって「オイ、アレ」の世界か?職場で関白って今の時代じゃパワハラかモラハラでねいの?

 

それに…ここは地球だ。

残念ながらテレパシー使えません汗

 

怖くても面倒でも言語化して伝えることからは逃げられない。

 

 

きつい口調?書き方をしちゃいましたが、前職の爆弾BBA(詳細はこちら)をうっかり思い出したせいです。すみません。

 

まあでも、わしが病院勤務始めた頃、ついてくれた先輩がすんげ~怖すぎてわし口が利けない位だったんですが。そのせいで「わしが何もいわないし、何を考えているかわからないからこのままでは信用できない」と言われ。怖いながらもなんとかコミュニケーションをとらないといけないんだと鍛えていただいたおかげで今のわしがあるのかもしれません。とはいえ、口下手なくせに口悪いけど。

 

ともかく。わしは師匠に見捨てられずに済んだけど…、わしは爆弾を見捨てずにはおれんでしたね。

 

そいつの場合、人としての信用以前の問題ありと判断せざるを得ませんでしたし。わし人間じゃないのを面倒見る自信もその気もないし、(人に向かって「人としてどうかと思います!」とか言えるやつなんぞ「私は人間じゃないんです。問題山積みのおかしいやつなんです」って言ってるのと一緒だとわしは定義します)

 

ということは…自分のできることできないことを自分でわかっていてそれを言えることって社会人としての信用にかかわる必須スキルとしてすごく重要なのかもねぇ。

 

そうか…病院で看護師をしていたころ「新人チェックリスト」というのがあって、新人は皆注射とか処置とかの仕事をどこまで覚えてできるようになったかみたいなのを定期的につけて先輩や上司に見てもらうのをさせられていたけど、覚えることもいっぱいだし、口で言うには効率が悪すぎるからリストになったんだなー。

 

あれ?なんか長くなったけど、「言っていいし、言わないとかえって迷惑」くらいでいいんでねいかと…ねウインク