”「自分の取扱説明書」を作っておこう” | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、今日も元気にワガママとガマンについて考えてます。

 

今は職探しと家事以外はヒマなもんで、本やブログなどでご紹介されているアレコレができて楽しいですニコニコ

 

前職の時は朝早く(応援とかで早いときは6時半に家を出てた。6時前に出ないと間に合わない言ってた人もいたなぁ)、夜遅かった(定時で終わっても応援だと家に着くのが20時とか、研修とかあると21時過ぎたりとか。わし22時に寝たい人だからそれより遅くならないようにできたのは幸いだったけど)から仕事と生活に関すること以外あまりできなかったし、だからこそ5勤、6勤なんてしたくなかったし、したらいけなかったというか…それが当たり前になっちゃいけないよね日本!!

 

「人はパンのみにて生きるにあらず」ってホントだよな~。いや、パンも大事だけど!!

 

 

で、こちらをやってみようとしたら、思い出した。

 

コレ。

 

しかし…かわいがる…チヤホヤするって大事なんだな。お多福(わしの完全自然体)はわかっていたのか…ってこの時は完全にネタでしたけど!!

 

まあともかく、わしはわしをかわいがってチヤホヤしてあげないといけません真顔

 

ついでに追加してみるならば。

 

・連続勤務をさせないでください(壊れます)。最低でも3~4日ごとにお休みを上げてください。

・12時間以上拘束させないでください(常態化すると壊れます)。

・基本的には日本の労働法規を遵守して取り扱ってください(お多福は法律違反を嫌がりますし、最悪壊れます)。

・禁句を浴びせないでください(怒って手が付けられなくなります。怒りをぶつけられることはそうそうありませんが、最悪職場の労働力がなくなることになります)。

・後からごちゃごちゃ言われても過ぎたことを「お多福」にはどうにもできませんし、悲しみます。なにかあればできるだけ事前に言ってください。

・いるだけでありがたい「お多福様」です。存在に感謝して失礼なふるまいはしないでください。(最悪呪われ最低でもネタにされます。笑)

・「お多福」の愚痴を聞いてあげてください、「お多福」の気持ちを四の五の言わずに受け止めてあげてください(大変喜び、感謝され、徳を積むことになり、ご利益が得られる…かもしれません爆弾)。

 

になりますかねグラサン

 

ともかく。え~と…。

 

言いたいことを自由に話せて受け入れてくれるところにおれたらハッピーだろうな(わがままですかね?)

 

前々職の病院みたいに毎日「奥村ナースっ」って呼び出されてお小言食らったり、「あれはいけない、これもできてない」みたくごちゃごちゃいわれたり、「あなただけナースコール取ってない」とか一方的に言いがかりつけてくれるところだといくらお金積まれてももうムリ(書いてるだけで泣けてくる)

 

ピリピリした怖いところも無理だよなぁ(わし怖がりだから)。

 

前職みたいにそれぞれがいっぱいいっぱいなのか自分のことだけで周りに興味がない感じだとわし寂しくなっちゃうだろーなー(わしも人のこと言えないけど)

 

何かあったとき「お前が悪い、おまえのせいだ」としか言わないようなところにはわし腹立つし、楽しくないからいられないよなぁ。

 

なにかあっても「いいよ、いいよ。次からはこうしてみよ」って責めたてずにゆるい雰囲気のところにおれたらハッピーだろうな。

 

そうか、「何でも話せる安心な雰囲気」って大事だなぁ。

 

「何言っても構わない」とは違うと思うけど。

 

ああ、「こいつには何を言っても構わない」ってそいつを下に見てバカにしているってことだよな。

 

やっぱり失礼を許したらいけませんね。

 

あれ?ちょっとずれてきたけど(笑)。

 

自分トリセツ大事っすね。

 

そしてトリセツ通りにちゃんと自分を扱うことがもっと大事だと思われます。

 

機械だってトリセツ無視しててきとーに使ったら故障の原因になりますもんね~。

 

人が人のトリセツを互いに尊重することが当たり前になることを切に願いますよ。