不思議なオルレ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、生きてます。

 

ちょっと前ですが、休みの日にオルレ行って来ました。

 
ああ、楽しかった!!爆  笑
 
オルレのイベントに行くのはこれで3回目。1回目は唐津市鎮西町の波戸岬。この時は知識ゼロで恥ずかしかったり、足や膝が痛くなったりでしたが(記録はココに)。
 
そんなんだったので2回目はちょこっとネット様にお聞きして、靴とかちゃんとしてからみやま市の清水寺のオルレに行ったのですが。
 
ちゃんとして(?)いてよかったガックリ
 
というのも波戸岬は初心者から中級者向けのコースだったのですが、みやまは中級から上級向けのすんげー山登りコースで。
 
いや、歩きだしてからすぐにおじいちゃん(勝手なわし推定80代以上)が逆戻りしていたからアレ?とは思ったんだけど。道理で杖やらなんやら持ってる人が多いわと。
 
ちゃんとと言ってもリュック買って、山歩き用の靴買って、タイツ(コンプレッションウェアとか言うらしいです)を買ったくらいですが。
 
でもね~靴とタイツあるだけで足や膝のダメージが全然違ったのでびっくりですよ。違いというものが通常さしてわからないわしなんですがね。
 
それでもまあ、上級者向けコースはわしにはまだまだやな。と思っていたのですが。
 
久留米市の高良山コースのイベントがあったので行ってきました。
 
うちから一番近いにもかかわらず、行ったことなかったし。
 
行って受付したらあれこれ渡されるのですが(パンフレットとか観光案内とか記念品のバッヂとか)、パンフレットに高良山コース中級~上級書かれていたので真顔ポーンゲッソリとなり(事前にチェックするの忘れてた)。
 
梅雨の最中ですし、出発前からパラパラ降ってきてアレー雨という感じでしたが。
 
山に入ってしばらくしたら雨もやみ、風もそよそよと気持ちよく照れ
 
歩いていくうちに奥宮(奥の院)へ。
 
したらぶわ~っと風が。
 
これは。
 
どっかの本だかブログだかに書いてあった神様に歓迎されているといふやつでわないけ!?と。
 
よくわかんないけど、らっきーチョキ
 
お水が湧いているところだったので少々いただいてお参りさせていただいてから元気に歩きましたよ。
 
山の中は風がいい感じで気持ちよくって。
 
コースのそこここにつかまる用のロープが張ってある、わしには少々ハード目な感じのコースでしたが。
 
前回のみやまで鍛えられたのか?山を下りたらわりかしあっという間に?ゴールについてしまい、え?もう終わり?感が(距離自体は短めのコースだけれど)。
 
高良山(高良大社)って小学1年生の修学旅行で行ったっきりだったけど…。
 
すごく気持ちのいいところでしたよドキドキドキドキドキドキ
 
うちからわりかし近いし、勝手にわしパワースポット認定してまた行こうと思います照れ