大雨と迷惑 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、生きてます。九州北部の大雨すごかったっすね。今は岐阜周辺がいまだ大雨とのこと。何事も起こらないことを勝手にお祈りいたします。

 

さてわしは大雨のおかげで40年以上生きていて初めて帰宅困難となるのかと思えば…結果としてはそうはならず、後から振り返ればただのドジなオバハンなだけで済んだわけだったのですが、その記録をばDASH!

 

普段はわしQ州F県南部の都市(?う~ん田舎です)にある職場に電車その他で約1時間かけて通勤しているのですが、金曜の大雨の日は天気予報を見て、行きはともかく帰りはやばいかなーと思って車で向かい、程なくその日のお仕事を致したわけですが。

 

次の日も雨の予報で夕方には交通機関が遅延運休となりつつあったので、翌日出勤予定のスタッフが出勤できない可能性+派遣会社に依頼していたスタッフも出勤を断る始末で。わしが応援で他のオフィスに出る可能性が出てきたはいいんですが。

 

職場をでるときは翌日の予定は未定。

 

携帯すぐに出られる状態にしておいてください。という上司の指示のもと職場を出て帰宅の途に就いたのですが。

 

帰り途中で家族からの着信が。

 

家の周囲の道が冠水して通行止めになっているから家に戻れないゲッソリ

 

え~~~~ガーン

 

残念なことにお泊りの準備は致しておりませんで。

 

とりあえずコンビニに寄りましたらば…やらかしました。

 

鍵の閉じ込め。

 

わしの車は20年近く前ビックリマークの新車なもので鍵も思いっきり旧式(今の車は閉じ込めないよう車が教えてくれるらしいっすね…)。

 

幸いなことに鍵の閉じ込め自体は初めてではなく。大昔やらかしたときにその当時の職場の上司(もと自動車整備工さん)が細い金属棒かL字物差しを窓ガラスの隙間から入れて空けるという技を教えてくれたので…。

 

コンビニの店員さんになんかあったら貸してくれ言ってお借りいたしまして。おまけに大雨だから傘までお借りして。

 

格闘したんですが、残念ながら開かず。

 

途方に暮れつつ、携帯に上司から着信があり「奥村さん、JAFは?」言われましたが、残念ながらわし加入しておらず。

家族は家から出れないから当てにできず。

 

途方に暮れていたら、車屋さんを思い出し。20時近かったけど電話。

 

したらわしの車で契約している保険の無料ロードサービスがあると教えていただき。

 

大雨のせいでなかなかつながりませんでしたが、しつこく待っていたらつながり、鍵屋さん手配していただいて無事開錠クラッカークラッカークラッカー

 

したものの、ドア開かずポーン

 

変に自力で格闘したせいでドアノブを壊したようで(おバカです)ショック

 

でも鍵さえ開けば他のドアから乗れるので無問題グッド!。まあ、後日修理しますけど。

 

そのころには若干小降りになりつつあり、上司から翌日はうちから一番近いオフィス(入社当時にわしが所属していたところ)と連絡もらっていたので。いったん家方面に行こうと帰っていたら。

 

うちに帰るのにメインのルートが2つあって、それぞれ近くに川があったり、どぶがあったりで冠水して通行止めになっているんだろーなーという予想は容易についたのですが。

 

川やどぶがそこまで絡まないルートがあるのを思い出し。

 

あ、帰れるわ。

 

という訳で無事家に帰りつき、おかげさまで今現在アホな記録ができております。

 

普段は携帯持ってウロウロしないのに。この時ばかりは上司の指示だったとはいえ携帯持っててよかったっす。

 

コンビニの店員さん、車屋さん、ロードサービスさん、鍵屋さん、うちの上司…あちこちにおもいっきしご迷惑かけましたよm(_ _ )m。

 

次の日一緒に仕事をした同僚にその話をしたら、「奥村さん、それ災害じゃなくてただのおっちょこちょいです」と思いっきり突っ込まれましたよ口笛

 

でもおかげさまで、「人に迷惑をかけてはいけない」という日本人の呪いからわしなりに自由になっていたんだということに気づけましたよ。

 

これあったら…コンビニでひたすら一人ウンウン、ウロウロするばかりで家に帰れなかった気が滝汗

 

「めーわくかけてもいー」というのは心屋さんのブログや本などでよく拝見いたしておりましたが。

 

迷惑かどうかは相手が決めることですし(ちなみにロードサービスは24時間対応なのでお仕事です。まあ大雨かつ夜で迷惑には違いないだろうけど)、言ってみないとわからないので…。

 

言ってみる勇気はこれからも大事にしつつ…。

 

わしのことなので、これからもさんざんあちこちにご迷惑をかけずにはおられないでしょうから…。その覚悟を持って生きようと思います。

 

 

 

 

 

 

あ、新車買い替えも検討しようかなと。