オルレと静けさ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、生きてます。

 

仕事とケアマネの研修で忙しくしていますが、そんな中オルレといふものに行ってまいりました。

 

いや~1月に新聞の広告見て行きたいって思っちゃって。

 

ケアマネの研修と日程かぶるかなーと思ったけど、1か所だけかぶらないところあったし。

 

スイーツやらサザエのつぼ焼きなどがもらえるなどと書かれていたら、食い意地の張ったわしなので「行きたい!」となり、仕事の合間を見てソッコー申し込み。

 

そして当日に至る。

 

いや~これわしの悪いところなのか?そういう性質なのか自分ではわからないんだけど。

 

普段だったら慎重なくらいに下調べするタイプなんですが、何かの拍子に行き当たりばったりになるパターンに出くわすのがありましてね。

 

多忙(とくそ寒さのせいで体力温存で精一杯だった)なため下調べする時間をとれなかったと言えばそうなんだけど。

 

まあ、オルレとは何ぞや?準備など必要なのか?等々ろくに知らない状態で行ったわけですよ。

 

あ、チラシには「地図を片手にリボンや標識をめぐって自分のペースで楽しむウォーキングです」とは書かれてましたな。

 

で行ったら。

 

まあ、山ガールをはじめとする山歩きスタイルの人、ヒト、ひと…。

 

対してわし。

 

 

ザ・普段着(笑)。

 

いつものコート、いつもの斜めがけバッグ、どう考えても山歩き用ではない靴。

 

普段から動きにくい格好はしないのが不幸中の幸いと言えばそうかもしれぬれど、しかし。

 

どう考えても浮いてる感は否めませんでしたね~(苦笑)。

 

だって知らんかったし口笛

 

一瞬帰ろうかなと思わなくもなかったけれども、平静を装いつつ周りを見てみたら、わんこ連れや小学校低学年くらいの子供連れもいたのでまあいけるだろうと高をくくりました。

 

結論としては何とかなりました。

 

途中シュークリームをもらうポイントに寄った時に、そこで「オルレ参加の方ですか?」と確認入りましたが(それらしい格好してなかったんでね~)。それでもこちとらしっかり参加費からお支払いして参加しておりますので、堂々といただいてまいりましたよチョキ

 

山道アリ、集落アリ、海の景色などなど自然を楽しみながら歩いてまいりましたよ。

 

歩きながら、子供の頃は家の裏の山道を「探検ごっこ」と称して歩きまわっていたな~と思いだしたり、海のそばでは潮騒の音サイコーと思ったり。

ここのところくそ寒すぎて、春来るんかい??って感じだったけれども、お天気にも恵まれて気持ちよく歩きながら梅や水仙が咲いているのを見つけて「あーよかった。春来よる」と思ってホントほっとしましたよ。

 

それに、わしゆるゆるで歩こうと決めてマイペースで歩いていたから、周りに誰もいないことが多かったんだけど。

 

静かでね~。おそらく土地的にも静かな土地なんだろうけど。

 

すごく気持ちよくて「そうだ、わし、静けさが必要だったわ」と思いだしたり。

 

忙しいと忘れちゃうんだよね~。

 

ま、足はすんごいパンパンになりましたけれども。

 

フィニッシュでのおふるまいのサザエさんもおいしかったです(追加で牡蛎焼きも頼んだせいで担当のおばちゃんがわしのサザエさんの存在を忘れて往生こいたけど。でも牡蛎半額にしてもらっちゃったドキドキ)。

 

楽しかったのでまた行きたいです。次回は少なくともリュックとちゃんとした靴を履いて参ります(笑。でもね~どういう訳かわしリュックってあんまし好きでないんだよね~。なんでだろ??)。

 

あ、歩きながらちょっと不思議な考えが浮いてきたので次に記録しようかな?