ケアマネ格闘中③ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

まさかこのタイトルで第3弾を記録しようとは思っていなかったんですが。

 

まあケアマネ試験受かったんですよ。某通信教育のおかげで。

 

なので、ケアマネ試験を受けようかなーとお考えの方いらしたら、迷わずお勧めいたしますが。

 

あくまでもわしの場合ですが、テキスト見ながら添削課題解いて送っただけでなんとか行けたんで。

 

それはともかく。

 

ケアマネ試験の受験をお考えの方はまず本当に資格を取って仕事をしたいのかを考えた方がいいと思いますよ。

 

なぜならば。

 

 

すんげーあれこれめんどーだからです!!

 

 

 

受験手続もめんどくさいっすよー。

受験要項取りに行って(社協だったり役所だったり県によってバラバラです)、収入証紙買いに行って、実務経験証明書発行してもらって(自分の職場のみでいける人はいいけど、わしの場合かつての職場にもお願いしないといけなかったのでさらに面倒だった)、郵便局から書留で送って…だったっけ??(もう忘れよる)

 

受験勉強も仕事の合間だとまあ普通に大変ですよねー。わしは通勤の電車の中で某通信教育のテキスト読む時間ありましたし、休みの日に通信課題解く時間を取れたので行けましたが。

 

で、めでたく試験受かりました。

 

ほっとしたのもつかの間、ケアマネの試験って合格して終わり「はいアナタ試験受かったので今日からケアマネです」ではなく、あくまでも「ケアマネの実務研修を受ける資格を得る試験に合格しました」なので。

 

資格もらうならば、実務研修を受けてから登録手続きをしないといけないわけですよ。

 

で、実務研修。受講料58000円だったっけ??県によって違うかもしれませんが、まあその位を支払い。

 

実務研修自体は月に3~4回、計16日間。公休を使って行く気はわしにはなかったので、有給をお願いし(職場によっては出張扱いにしてくれたり、受講料を補助してくれるところもあるみたいですね…)。

 

さあ行きました。ら。

 

他の県は知らんですが、わしが受けているところの場合、居宅介護支援事業所に見学実習をお願いして行ってきてくださいとか、自分で要介護者を探して要介護認定をやってくださいとか出てきましてね。

 

ついでに、毎回毎回行くたびにその日の学びだか感想みたいなことをレポート提出しなければならなかったり。

 

まあ、わしがうわ~めんどくせ~ゲローとなっているだけなんですけどねDASH!

 

幸い要介護者はウチのばーちゃんがいるし、見学実習をお願いするのもリストを渡されるので、そこから選んでお願いしに行けばいいらしいのでどうにでもなると言えばなるんですが。

 

まあ、そんなこんなであれこれ面倒なので、それでもなりたい。ケアマネの仕事がしたい!という気持ちがないと大変だと思いますよ…と自戒を込めて記録する次第です…。

 

あ、わし?今の仕事で介護保険の知識がわかっとる方がいいかなと思ってたら上司に「奥村さんもケアマネ受けません?」と言われ…。

でもまあ、一緒に研修を受けている人と話してたら、「今の仕事の関係上ケアマネのことわかってる方がいいなと思って…」という人多いので、どのみち自分次第っすね、ハイ。