種まきの日に | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

既に過ぎましたが、6月6日、芒種の日だったそーで。おのころ先生のブログに種まきの日と書かれてて、そーなんだーと思ったのですが。その日わしもしょれーっと(こっそり?)種を蒔いたようでして、その記録をば。

 
前職(病院)勤務で知らん間に我慢を重ねた結果心身ともに限界来て仕事できなくなって退職した時に「我慢はいかん」と自覚させられ、今の職場では極力我慢をしないように努力(?)しているわしですが。
 
まーわさわさしますよー。
これはわしのワガママなんじゃないかって。
 
で時を遡ること約2か月前。
仕事中(訪問サービス業)お客さんの家の障子を破っちゃいましてね。
正確には新人さんなんだけど。ただ新人さんをフォローするのがわししかいなかったのに、そのわしがフォローできなかったという意味ではわしが破ったようなもんだと思っておりますが。
 
まあそのせいで上司から無災害記録表をやれと言われましてね。
知ってます?無災害記録表。
コレなんすけど。
無災害記録表 に対する画像結果画像をお借りいたしました。
 
日々マグネットを貼って緑十字を作る仕事なんですけどね。
ええ、マグネット貼るだけです。
作業時間だって貼るだけなら1秒かからないはずですよ。
 
なのにね。
 
わしと来たら毎日ちまちまマグネットを貼る、月末になったら全部外してまた一からみたいなのがどうにも嫌でしてね。
 
それでもまあ仕事だからと思ってこの2か月近くなんとか業務として定着できるよう試行錯誤しようと思ったんですけどね。
 
置いてある場所を近くにしたり、未来の先取りじゃーとばかりあらかじめ全部貼っておいたり。
 
でも忘れる。
 
し、そもそもやりたくない。
 
それに上司にちゃんとやれみたいなことを言われたり(全部貼っているのが許せなかったらしいえー)、そのうち見ただけで気分悪くなってきて。
 
あまりにもわしが忘れるし、イヤイヤなせいか、とうとう上司が作業机に忘れないようテプラを貼ってくれたのですが。
 
「奥村 マグネットを貼ること」みたいなのを。
 
でもそれを一目みたわし、完全に
「無理ー!!!(>_<)」となりまして。
 
上司に土下座する勢いで頭を下げまして担当を外してもらいました。
 
 
 
…最初からわかってはいたのですが。
 
わしにはわしが嫌がることをさせることができないこと。
 
前職でさんざんやって体調おかしくして仕事できなくなったし。あんなに好きだった合気道も(いや、今も好きなんですが)突如人に教えろと言われて「無理ー!」となって行けなくなったし。
 
それはともかく。
 
どっかで好きなことや得意なことは使うエネルギー1で10(以上?)の成果を出せるけど、嫌いなことや苦手なことは10エネルギーを使っても得意な人が出せるほどの成果を出せないみたいなのをみたのですが。
 
ただでさえ、仕事でくたびれるのに(今の仕事はわりかし好きなんですが体力仕事なんでね)、嫌いなものにエネルギー取られるのすんごい嫌だったし、ストレス以外の何物でもなかったよね。
 
だけど上司に「できません。やりたくありません」って言うのすんごく怖くてね。
 
だがしかし、怖いからと言って我慢しては完全に前職の二の舞。
 
わしみたいなアホアホマンでも我慢の挙句ある日突然消えるのも迷惑だと思い。というのも今のわしの仕事3人一組の団体作業サービス業だから。人数そろわないとサービス行けないんでね…。
 
ともかく。
 
 
どんなに怖くても、ワガママでも、我慢を自分にさせない。わしの嫌がることを決してわしにさせない。わしが喜ぶことを選択することをこれからもちまちまやっていきますよ。
 
 
 
こういうちまちまはむしろ得意なんだけどねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
しかしね~上司もひどいと思うんですよ。適材適所じゃなくて罰ゲーム的に仕事振りやがってですよ。いや上司的には適材適所的要素もあったみたいなんですが(わしが通勤で時間食うから短時間の作業だしちょうどいいと思ったらしい)。でも「障子の事故があったし」って言う時点でそれ罰ゲームだよね?と思ってしまうのがわしの思考回路汗。そして上司に「できません」言ったとき「できない理由を教えてください」言われたんですけどね。「あなたの場合の『仕事だからあんこ食べてください』というのと同じ感じでどうしても無理なんです」って答えたんですがね。あんこ嫌いの上司だから。それでも伝わったかどうかは不明ですし、わしもうまく言えないところがあるもんでね(スピ系用語に走りやすくなり、職場にふさわしい感じでうまく言えない感でしゃべれなくなるの)。
ともかくわし、仕事に関しては「適材適所で振れ」と思っているし、その方が絶対効率いいよねと思っているのがよくわかりましたよ。