愚痴はよくないと言うけれど | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、夜勤してて夕薬を配り忘れていたことに朝日勤が来る前に気づいてうわーどうしよーどうにか隠蔽できないかなーと往生こいている悪夢を見た元病院看護師のわしです滝汗

 

現実ではありえませんのでご安心を(患者さんが薬まだですかー?と教えてくれたり、他にも忘れないような根回しが業務に組み込まれているのが通常です)。

 

で、タイトルなこと。

 

これ実はずっと考えていて、記録しようと思いながらもうまくまとまらず放置されてたんですけどね。

 

脳内のものを脳内のままにせず、とりあえず出すほうがぐるぐるしたりもやもやせずに済むらしいので、出してみます。

 

「愚痴はよくない」って言いますわね?

 

愚痴を聞くのも聞かされる方はくたびれるし、時間やエネルギーを人様から奪う行為だとか、愚痴を聞かせる人をゴミ箱扱いする行為だから失礼だとか…他にもあるかもだけど…。

 

そういやこないだこちらのブログを拝見して、愚痴を吐くってどうしたら良いのかわからないという人間も存在するということに個人的にはびっくりいたしましたが。

 

まあ、わしも人様から愚痴を聞かされたらくたびれるタイプなのでわかってはいるんですけどね。

 

だけど、それでもね。

 

 

 

わしってば質の悪いことに愚痴を吐かずにおれない人間でしてね。

 
 
 
まあこのぶろぐ結構わしの愚痴を記録しているような…てへぺろ
 
何もなければいいんですけどね。
 
生きてりゃ何もなくはないわけで。
 
わしの場合、上司の説教だとか同僚や家族の小言などで容易にわしの愚痴スイッチ入っちゃうしょぼん
 
わしの愚痴を聞いてくれる家族や同僚その他お知り合いの皆様には感謝が付きませぬが。
 
とりあえずわしが自覚しているのは、わしは許容量というか、自分の中の堪忍袋が非常に小さい。まあ体格も小柄な方ですがべーっだ!
 
最近になって思い至ったのはわしどこかで「わしは正しい。わし間違ってない」って思っているところがあるんだろーなーということ。ついでに「後から言われてもどうしようもねーだろ(前もって言っとけ)」的思考があるなと。
 
や~だ~ね~。と自分でも思いますが、残念ながらわしはそういうやつですゲロー
 
でもね。
 
嫌なことがあると誰だかに愚痴らずにおれないわしなれど、その人を「ゴミ箱にしたれ~」思って(意図して)愚痴ったことはありませぬ。
 
う~ん、無意識だったらごめんなさいですが。
 
変人なわしでも一応人様をゴミ箱扱いする失礼さは存じておりますが…。
 
変人ついでにゴミ箱がなかったらゴミだらけになるやんなーと思ってしまう自分もおります…汗
 
それに人一人が抱えられるものなんてたかが知れていると思うわしもいて。わしみたくすぐ愚痴スイッチ入ってまき散らす形になるよりは定期的にゴミ出しするようにした方がいいのだろうか…?しかしどうやって??それに愚痴を吐くってどうするの?って人はどうやって生きているんだろう?それってどうするの?そうしたほうがいいの??
 
世の中わからぬことだらけですわ…ショック
 
あくまでも個人的希望ですが…
 
愚痴はよくない、ダメでなく…愚痴りたくなっても大丈夫だよってなったらとても嬉しいんだけどな…。