「十万石まんじゅうアイス」【小島屋乳業製菓 × 十万石ふくさや】 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

「うまいうますぎる」というTVCMでおなじみの埼玉銘菓「十万石饅頭」(十万石ふくさや)。

 

 

<過去記事>

 

【うまいうますぎる】埼玉銘菓・十万石まんじゅう/十万石ふくさや【日本橋で購入〜♪】

 

 

 

しっとりとした薯蕷皮と上品な甘さのこし餡がと〜っても美味しい薯蕷饅頭ですが、昨年12月より小島屋乳業製菓から『十万石まんじゅうアイス』という商品が発売されております。

 

『十万石まんじゅうアイス』は埼玉県内のセブンーイレブン等で販売されているという情報があったので、都内で購入するのは難しいかなぁと思っていたら、ようやく発見&購入することが出来ました。

 

「十万石饅頭」のパッケージと同じ棟方志功氏による絵画を使用しています。

 

 

 

 

白いモナカ皮には「十万石」という文字が。

 

 

 

 

・国産米粉を使ったモナカ皮

・山芋パウダー入りバニラアイス

・北海道十勝産にこだわったこしあんソース

を使用したアイスとのこと。

 

モナカ皮は水分を含みやすいのかちょっとベタついた印象。

でもむしろそれが薯蕷皮にも似ているかな。

 

 

 

 

バニラアイスは甘さは控えめでしばらく経つと柔らかくねっとり感のあるアイスとなり、中の口溶けの良いこしあんソースとよく馴染みました。もう少しこしあんソースが多いとさらに嬉しかったかな。

気になっていたアイスでしたので購入できて良かったです♪

 

 

 

 

小島屋乳業製菓に関する過去記事 

 

【白と黒お好みはどちら?】謹製 なめらかごまアイス白,コク旨ごまアイス黒【かどや製油ごま油使用】

 

 

桔梗信玄餅アイス最中/桔梗屋【きな粉アイス、黒蜜、お餅とのバランスが美味しい♪】

 

 

マックスコーヒーモナカ/小島屋乳業製菓