柚子・緑茶・生姜の3つの和素材を使用することで普段の食事との相性が良く、日本人の味覚に合った味わいを実現したというサントリーのジン「翠(すい)」。
今年2月から平野紫耀さんが新CMキャラクターとなり、店頭でも見かけることが増えましたね。
目下「翠ジンソーダ」のキャンペーン中なのか、保冷バッグ等がおまけでついております。
さらにそのコーナーでは【お酒売り場専用】のポテトチップスも販売しておりました。気になったのでポテチも購入。
その名も「KANPAI POTATO 翠ジンソーダ専用(柚子・緑茶・生姜味)」。調べてみたら東日本では3/20に、そして西日本では4/24に発売になった商品なのだとか。
そもそも「KANPAI POTATO」とは、2023年2月国分関信越株式会社から発売された、お酒(ピルスナービール、IPAビール、レモンサワー、ウイスキーハイボール)にあった“専用”のおつまみポテトチップスシリーズ商品なのだそうです。
今回購入した「KANPAI POTATO 翠ジンソーダ専用(柚子・緑茶・生姜味)」はサントリー「翠ジンソーダ」との相性にこだわった、お酒売り場専用の商品として開発したものとのこと。
なお、未成年飲酒防止の観点から【お酒売り場のみでの販売】となっているのだそうです。
国分関信越(株)とサントリー(株)そして深川油脂(株)が共同開発し、「翠ジンソーダ」の特長となる和素材(柚子・緑茶・生姜)のシーズニングと、ジンの特徴香であるジュニパーベリーの香りをプラスという「KANPAI POTATO 翠ジンソーダ専用(柚子・緑茶・生姜味)」。
さらにウェーブカット状のチップスを採用することで、シーズニングが良く絡み、お酒のお供になるしっかりとした味わいに仕上げたそうです。
「翠ジンソーダ」との相性を楽しみながらいただこうと思います♪