【発売3日で100万個販売!?】ローソン 新感覚スイーツ「バスチー バスク風チーズケーキ」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

 

ローソンから3/26新発売となった、ヨーロッパのバスク地方で広く食べられているチーズケーキを参考にした新しいタイプのスイーツ「バスチー バスク風チーズケーキ」。

 

 

 

 

発売前から、一部地域で実施した「バスチー」のテスト販売での初週の販売個数が、2009年9月に発売した「プレミアムロールケーキ」の初週の販売個数を超えたと話題でしたが、ナント!発売から3日間で100万個を突破し約106万個を販売したそうです(参考:流通ニュース)。

 

 

 

 

ちなみにスイーツのヒット商品である「プレミアムロールケーキ」は5日間で100万個を突破したそうで、1秒間に約2個売れた計算になるのだとか。

 

3日で100万個を突破した「バスチー」は1秒間に4個売れたことになるそうです。

 

なお、1店舗あたりの販売数が多い件は、1位香川、2位栃木、3位岐阜だったとのこと。

 

現在、品薄の状態となっているそうですが、「バスチー」は朝とおやつ時間の1日2回店舗に納品しており、納品時間を目指して店舗に行くと購入できるチャンスがあるそうです(店舗により、納品回数・時間は異なる)。

 

実際、私も発売初日だけでなく数日後再度購入しましたが、「バスチー」が店頭に全くないという店舗があちこちに。

(幸い時間を変えて再度訪れた際に無事購入できました♪)

 

 

<過去記事>

 

【「プレミアムロールケーキ」を超えるスイーツ!?】ローソン/「バスチー」、「ザクシュー」

 

 

 

北海道産生クリームとクリームチーズ、牛乳を原材料に使用した「バスチー」。

 

微妙な火加減を保ちつつ焼き上げることで、濃厚なベイクドチーズケーキでありながら、中側のなめらかな食感と表面のカラメルの香ばしさの両方を味わうことが出来、その濃厚な味わいと食感がクセになります。

 

 

 

 

前出の記事によると『開発担当者のおすすめの食べ方は、冷凍庫で凍らせてから少し時間のたった「溶けかけ」で、シャリシャリ感を体験できておいしい。』とのこと。

 

さらに、『4月9日には、昨年販売して好評だった「プレミアムロールケーキのクリーム」(100円)を再販売するので、バスチーと合わせるのもおいしい』そうです。

 

これは三度、四度購入して、色々な食べ方を楽しんでみたいですね ( ´艸`)