cocoro to karadaに優しい食卓「Cafe de mocco」で心身共にリフレッシュ | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

 

ここ数日ブログで何度かご紹介していた、ベジフルボディザイナーmocco さんが2/25まで祖師谷にあるCafe & Gallery Roomerにて期間限定OPENしているcocoro to karada に優しい食卓「Cafe de mocco」

 

初日の昨日早速訪れてきました〜。

 

 

Cafe & Gallery Roomerは小田急線祖師谷大蔵駅より徒歩5分ほど、ウルトラマン商店街から1本裏道へ入った静かな場所にありました。

 

 

 

cocoro to karada に優しい食卓「Cafe de mocco」ではベジフルボディザイナーmoccoさんによる“美しく健康に活きて生きる力"五感"を刺激する「食」”が提供されていました。

 

 

 

メニューはmoccoさん厳選の旬の食材と日本古来の調味料で作られた美健プレート&スイーツ・おやつ。

こちらのカフェはDogCafeだそうで、ワンちゃん向けプレートもありました。

 

 

 

 

★酒粕味噌汁

 

お味噌汁復活ライター&昆布大使でもあるmoccoさんオススメの酒粕味噌汁。

 

 

お出汁は「昆布革命」のみなのだとか。

お味噌は信州の5年熟成味噌。

それに誉国光(ほまれこっこう)の酒粕を使用しているとのこと。

具材は白馬で採れた白菜やキノコ。

とても優しいお味でした。

 

 

 

 

★LadyJプレート

 

皮ごと赤いジャガイモ「Lady j®」や厳選されたmoccoセレクトの旬の食材を使用したプレート。

 

 

*ゆうこうハンバーグ

「ゆうこう」という長崎市内の一部地域にのみ100年自生しているという香酸柑橘の「ゆうこう」を皮も使用したハンバーグ。

ハンバーグの中には佐賀県白石町のレンコンがゴロゴロ入っています。赤いジャガイモ「Lady j®」を使用した特徴的なソース。

さらに信州・白馬のシメジ。

 

*碧南ニンジン

 愛知県碧南のニンジン。

 第47回日本農業賞 特別賞受賞

 

*ビタミンファーム植物工場野菜

 信州・白馬の白菜

 

*キハダマグロのカルパッチョ

 

Lady j®のマッシュポテト、ピクルス

 

素材本来の持つ味を生かしたプレートで、新鮮さや野菜等の持つ生命力や味わいを感じながらいただきました。

しっかり噛みながらいただくこともあってか、満足感もありました。

濃い味わいの野菜が多いのでデトックス効果というか、なんだかスッキリとした気持ちにもなります。

 

 

 

★慈しみの友交カステラ

 

香酸柑橘「ゆうこう」とはちみつを贅沢に使って共立てしたカステラ。上には「ゆうこう」とリンゴ。

 

 

 

なお、「慈しみの友交カステラ」とLadyJプレートの一品「ゆうこうハンバーグ」は、moccoさんがライターとして執筆しているおいしい食べ方のコツを気軽に読めるWEBサイト「たべぷろ」長崎の伝統柑橘を丸ごと味わえる「ゆうこうハンバーグ」【小説・私の食卓:16】”にてより詳しく紹介されています。

 

長崎県東東彼杵で栽培され希少な玉露茶製法で作られた「そのぎ茶」と共にいただきました。

 

 

 

どれも素材を生かしたものばかりで、素材の生命力も含めて摂ることが出来たような気がします。

心身共にリフレッシュできました。

 

カフェではそんな「moccoセレクト品」の産地直送旬野菜、自然塩、正田醤油、美食同玄米、庄内干し柿、そのぎ茶、話題の赤ジャガLady j®ほか)も数量限定で販売されていました。

 

 

 

気になった商品等については別記事でご紹介したいと思います。

 

さらに、話題のご当地パン・上五島の「リンゴパン」についても改めて別な機会に。

 

 

 

 

⭐️cocoro to karada に優しい食卓

 「Cafe de mocco」

 

*期間

 2/21〜25 11:30〜19:00

 

*予約等連絡先

 mocco. company

 📩 ai.no.potato@gmail.com

 

*場所

 Cafe & Gallery Roomer

 小田急線祖師ヶ谷大蔵下車

 →ウルトラマン商店街徒歩7分

 →和菓子屋伊勢屋を右に入った住宅地

 

 

<「Cafe de mocco」に関する記事>

 

 *【2/21〜25】

 cocoro to karada に優しい食卓「Cafe de mocco」

 

【メニュー等】

 

【長濱ねるちゃんも食べた話題のご当地パンが購入出来る!!】五島列島・上五島の「リンゴパン」

 

ココロとカラダをつくる食材プロデュース「moccoセレクト品」を実際に購入できる