ふるさと祭り東京2012 に行ってきました | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

*スノーフレーク*のブログ

昨年に続いて今年も東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京2012」にブロ友さんと行ってきました。
(昨年の過去記事は文末に)

*スノーフレーク*のブログ


今年も開場時間よりちょっと前に到着。

$*スノーフレーク*のブログ
※画像をクリックすると大きくなります。

開場時に入場したので「ふるさと祭り東京2012」会場はまだまだこんな感じ。

*スノーフレーク*のブログ

スタンドの階段を下りて会場(マウンド)に入ります。
一番左奥にて「第3回 全国ご当地どんぶり選手権」が開催されているので、多くの人がそちらに向かって歩いています。

まだ他のエリアは人も少なめ。

*スノーフレーク*のブログ


第3回 全国ご当地どんぶり選手権」では、共通チケットカウンターで共通チケット(1枚500円)を購入します。今年は1人1票なので、チケット購入時に購入枚数と投票する人数を申告し、投票用のコインを受け取りました。

*スノーフレーク*のブログ

チケットを受け取りそれぞれのどんぶりを購入。

*スノーフレーク*のブログ

今年は2人でしたのでどんぶりは3杯にしました。

*スノーフレーク*のブログ


★八戸ばくだん
*スノーフレーク*のブログ


★やまゆりステーキ丼
*スノーフレーク*のブログ


★鯛茶漬け
*スノーフレーク*のブログ

いずれもハーフサイズです。

会場ではスタンドの一部が自由席・休憩コーナーとなっている以外に、各ブースにもベンチがあるので今年はベンチに座っていただきました。

*スノーフレーク*のブログ

ちなみにどんぶりコイン投票所はこんな感じ。
(※会場内で投票しそびれても、東京ドーム出口付近にも投票所が設けられていました。)


どんぶりを食べた後は、「スイーツストリート」へ。
昨年会場をあちこちまわって最後に向かったのですが売り切れ商品が多かったので、今年は最初に向かいました。

10:45頃でこの位の混雑。

*スノーフレーク*のブログ

各ブースを見てまわり、購入したり、デザートを食べたりしました。

*スノーフレーク*のブログ


その後は会場内をくまなく歩きまわり、北海道から沖縄までの“うまいもの”や珍しいものなどを見てまわりました。


お祭りひろば」ではこの時は“青森ねぶた祭り”のステージが行われていました。

*スノーフレーク*のブログ

ステージ開催の時間になると、沢山の人がステージ側に集まっていました。

*スノーフレーク*のブログ

こうして早めに会場入りし、比較的スムーズなうちに各ブースを見て回ったのですが、さすがに13:30頃にもなるとかなり混雑してきましたので、会場を後にすることにしました。

なお、入場時に配布される「オフィシャルガイドブック」には、会場マップやステージスケジュール、出展者一覧があるだけでなく、お得に購入出来るクーポンや先着プレゼントクーポンがありますので、要チェックです。


今年も「ふるさと祭り東京」で楽しく美味しい時間を過ごす事が出来ましたにひひ


ふるさと祭り東京2012」は今週末1/15までの開催です。

週末は混雑するかもしれませんが、今年は会場の状況や最新情報を、facebookやtwitterにて知らせているそうなので、そちらも参考にされるとよいかもしれません。

★「ふるさと祭り東京2012

 *twitter(@furusatomatsuri)
 *facebook




<昨年「ふるさと祭り東京2011」に関する過去記事>
※記者発表会に参加した時の記事はこちら

星「ふるさと祭り東京2011 ~日本のまつり・故郷の味~」
  開催概要


星「ふるさと祭り東京 2011」<チケット情報>

星イベント紹介<祭り>

星イベント紹介<食>

星<戦>「第二回 全国ご当地どんぶり選手権」

星【試食】「第2回全国どんぶり選手権」

星いよいよ明日から! 
  1月8日~1月16日
  『ふるさと祭り東京2011~日本のまつり・故郷の味』

星「ふるさと祭り東京」に行くなら夕方がオススメ!