ギバサ | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

snow-frakeのブログ

先日、買物をしていた際にたまたま見かけ、つい懐かしくて購入してしまったのが「ギバサ」です。
「ギバサ」とは、秋田県特に男鹿半島の名物で、古くから食べられてきた“あかもく”という海藻の事です。全国の沿岸で見られる海藻だそうですが、食用としてはあまり知られていないのだとか。
私自身は幼い頃から親しんでいる海藻の1つです。


その「ギバサ」ですが、「秘密のケンミンショー」(2010年6月17日放送)で紹介され、注文が殺到したみたいですね。

残念ながらその番組は見ていないのですが、その時にそのギバサを練りこんで作った「ギバサ涼めん」(林泉堂)も紹介されたんですね。

***

今年の春、雑誌『Mart』さんのご招待で「日本アクセス東日本2010年春季展示商談会」に参加させていただいた事は、これまで何度かブログ記事として紹介させていただきました。

 ※「日本アクセス東日本2010年春季展示商談会」に
  関する記事はこちら


実はその商談会の会場に、「林泉堂」さんも出展していました。

snow-frakeのブログ

林泉堂」さんは秋田県内の様々な土地あるいは名産品に関する麺類を扱っており、中でもB級グルメとして全国的に有名な「横手焼きそば」なども扱っていらっしゃるのですが、その中に「ギバサ涼めん」も展示されておりました。


$snow-frakeのブログ

ブースを拝見した時、つい私は「ギバサ涼めん」に反応してしまい、お話しをうかがったのですが、「ギバサ涼めん」に使われるギバサは男鹿半島で採れた新鮮なギバサのみを使用している、との事でした。

その時是非首都圏でも扱って欲しいなぁといったようなお話をしたと記憶しておりますが、まさかTVで紹介されたとは知りませんでした。


秋田県というと「横手焼きそば」や最近では「男鹿焼きそば」も知られるようになりましたが、そこに「ギバサ涼めん」も加わると嬉しいですにひひ


<過去の「男鹿のやきそば」に関する記事>
こでられね~秋田大集合@八景島シーパラダイス/レポ(1)
こでられね~秋田大集合@八景島シーパラダイス/
 レポ(5)男鹿焼きそば

満天★青空レストラン
自宅で「男鹿のやきそば」が食べられる♪