長保堂「蜂蜜おかき」/おせんべいあられ倶楽部 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

snow-frakeのブログ

先日、『おせんべいあられ倶楽部』さんから「長保堂」さんの『蜂蜜おかき』が届きました。

おせんべいあられ倶楽部』さんでは、お店に並んでいる「せんべい」や「あられ」について、好みのかたさが、パッケージを見ただけで選ぶ事ができるよう、かたさを表す方法「かたさ度」を開発し、パッケージへの表示を進めているプロジェクトを行っています。

“なぜ、今かたさ度なのか?”、“「かたさ度」を表示すると?”など、プロジェクトの詳細については『おせんべいあられ倶楽部』さんのサイトをご覧いただければと思いますが、この「おせんべいあられ倶楽部」さんと全国10万人の主婦ネットワーク「キャリア・マム」さんの共同企画「おせんべいフリーク」では毎月おせんべいやあられのモニターが行われており、わが家にそのモニター商品が到着したという訳です。

***
さて、その「長保堂」さんの『蜂蜜おかき』ですが、国産水稲もち米を使用した、上品な蜂蜜がけの揚げおかきでした。

snow-frakeのブログ

「かたさ度」は3との事でしたが、かじると「サクッ」と割れるのでかたすぎず、柔らかすぎずというちょうど良いかたさでした。1つ1つが手でつまんで食べる位の大きさで、小4の息子も一緒に食感を楽しみながら食べる事が出来、あっという間に食べ終わってしまいました。

お味としては歌舞伎揚げのようだというと想像しやすいかもしれませんが、だからといって塩味が強い訳でなく、上品な「甘じょっぱさ」でした。

今回初めて「長保堂」さんの『蜂蜜おかき』を食べてみましたが、是非また機会があれば買い求めたいと思いました。

また、実際に「かたさ度」を提示した商品を食べる事で、おおよその見当がつくようになりますし、今後「かたさ度」の表示があると参考になるなぁと感じました。