続、二次避難所に光と無線を!→Never give up!! | ???+AI

???+AI

地下鉄は何処から入れたの?じゃないけど311以降頻発する地震のときはどうするの?のノリで眠れなくなり夜な夜な始めてみました。
ボケ防止の意味も含め! で、ふと気が付くと私の誕生日=いのちの日、防災点検日、愛子様誕生日、World AIDS Day!? www

標記、本年度当初↓は費用の関係で一旦は却下された。

YouTube 二次避難所に光と無線を

10月市議会で当方請願(費用約1億円案件)が議論されることになりました。

 

その続きです。

昨日8/23、当方にご協力頂いている議員から少し明るい連絡↓がありました。

 

セミナーでは受講させて頂き、概ね資料通りの内容でした。
講師は総務省の方ではありましたが、他省庁補助金との使い分けの話も出たため、質疑時に文科省の補助金で整備した設備の災害時利用について尋ねたところ問題無いだろうとの回答でした。

また、一般質問に向けた市教育委員会、防災課との打ち合わせでは、「小中学校に導入予定の公衆無線LAN設備は災害モードに切り替えられる製品。体育館への設置、災害時の活用も行う方針。ただ、補助金の兼ね合いはまだ確認していないので、確認後、答弁を作成する」とのことでした。”

 

「9/7」追伸

同日、市議会でのQ&Aの結果、国のGIGAスクールを基本として市立小中学校及び東洋大牛久中学高等学校の教育用Wi-Fi工事が進んでおり今年11月までに業者sによる設置工事が開始されます。

その追加工事として計15避難所である各体育館にも公衆無線LANが設置されます。

これによって災害時に市内計15二次避難所でも活用できる事が確認できました!

 

「おまけ」

残念ながら、当方二次避難所はGIGAスクール対象の義務教育ではない県立高校につき対象外。

この対策として

1.一次時避難場所の自治会館には今年8月から既に光+Wi-Fi電波飛んでいます。

2.実は昨年から当方自宅発信00000JAPANのSSID電波sを飛ばしています。例えば、各避難所全滅の場合の非常用。 当然今は、Passwordつけてますけどねwww

世の中、この”00000JAPAN”SSIDを悪用して悪いことに使う輩がいるので、一応、  一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会 事務局の個人承認は得ています。 

00000JAPAN SSID詳細は当方自身の地震対策の↓5Page目。

https://bit.ly/2Emi1qp

↑は多分、茨城県南部損害2兆円予測の大地震時はこの市の今の防災計画では当てにできない! 

自分の身は自分で守るとの発想からwww