アルコールを使った手洗いも隅々までやることがおすすめ、インフルエンザの予防にもつながる! | 健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

楽しく明るく爽やかに♪

どうもこんばんは~、snkwですひらめき電球

 

今日は朝から雨が降り、また一段と寒い日になりましたね雨

 

午後からは止んで青空ものぞいていたのですが、あまり太陽の暖かさを感じることはありませんでしたかお

 

そしてなんと明日からは雪が降るかもしれないのだそうです雪

 

関東甲信 雪の見通し(26日午後6時最新)|tenki.jp

 

個人的には雪が降るのはテンションが上がって良いのですが、積もると交通機関に影響が出そうですね・・・

 

かなり冷え込みそうですので、しっかりと暖かい格好をして出発するようにしましょうグー

 

さて本日はまた手洗いについてご紹介したいと思いますメモ

 

アルコールによる手消毒にもしっかりと順番があるのだそうです目

 

アルコール消毒も隅々までしっかりとひらめき電球

オフィスビルや飲食店の入口などに設置されているアルコール消毒液なのですが、この手消毒もしっかりと隅々までやることがおすすめされるのだそうです。
 
順番としては、手のひらに消毒液をプッシュして
  1. 両手の指先
  2. 手のひら
  3. 手の甲
  4. 指の間
  5. 親指
  6. 手首

という流れで、消毒液が乾燥するまでやると良いのだとか。

 

参照:手洗いで感染症予防(PDFが開きます)|厚生労働省

 

こちらも水での手洗いと同じように指先や手首のほうまでやることが良いということですねアップ

 

水の手洗いは風邪予防、アルコール消毒はインフルエンザ予防になるひらめき電球

消毒液を使っての手洗いにも順番があるのですが、こちらはインフルエンザの予防に効果が期待できるのだそうです。
 
ただ風邪の症状を引き起こすウイルスにはあまり期待できないため、こちらに関してはは石鹸を使った手洗いがおすすめされるのだとか。
 
 
どちらか片方だけですべてをまかなえるというわけではなく、やっぱり両方やっていくことが大切になってくるのですねグッド!
 
ちなみにいくら予防になるからと言って、過剰にゴシゴシ洗ったり頻繁に洗いすぎるのは、手の皮脂や守ってくれる常在菌まで洗い流してしまうことになるので避けたほうがいいのだそうです。
 
手洗いは外から帰ったときやトイレのあと、ご飯を食べる前くらいにとどめておきましょうかニコニコ
 

個人的な感想

手消毒のやり方について知ることができたのですが、風邪やインフルエンザを予防していくにはこういう手順も大切になってくるのではないでしょうかねグー
 
消毒液を見かけたら私もこの順番でやってみようと思いますグッド!
 
手をきれいに洗って、寒くなってくるこの冬も元気に乗り切っていきましょうアップ

 

それでは今日のところはこれにてパー次回もまたよろしくお願いします音譜