加湿器に使う水には鉄則がある!こまめに手入れをしてきれいに使っていきましょう | 健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

健やかな毎日を過ごすsnkw徒然日記

楽しく明るく爽やかに♪

どうもこんばんは~、snkwですひらめき電球

 

今日もまた冷たい雨が降って寒い1日になりましたね雨

 

深夜には雪も降ったようなのですが、雨によって溶けたせいかまったく痕跡がありませんでしたダウン

 

屋根にうっすら積もっていることを期待していたのですが、こればっかりはどうしようもありませんね(笑)

 

とはいえ、冬の雨は寒さが一段と身に染みて大変なので、外出するときはしっかりと防寒対策をしておこうと思いますグー

 

あと願わくば、この雨がいろんなウイルスを洗い流してくれれば良いのですが・・・そんなにうまいこといくこともないので、しっかりと手洗い・うがいをやっていきましょうアップ

 

さて本日はそんな寒い冬にはうまく使っていきたい加湿器についてご紹介したいと思いますグー

 

湿度を高めてくれる頼りになるものなのですが、使い方に気を配るとさらに良いのだそうです目

 

加湿器に使う水は水道水であることグー

乾燥した部屋を加湿するときに使われる加湿器なのですが、こちらに使う水はミネラルウォーターではなく水道水であることが鉄則なのだそうです。
 
水道水は塩素処理が施されており、カビや雑菌が繁殖しにくいというのが理由なのだとか。
 
 
ミネラルウォーターもきれいで加湿器に使っても問題ないと思っていたのですが、水道水であることが大切なのですねひらめき電球
 
日本の水道水ももちろん清潔で安全ですので、加湿器に入れる水は水道水にしていきましょうアップ
 

こまめな水の交換とお手入れを忘れずにひらめき電球

加湿器に使う水は水道水であることが大事だということだったのですが、水道水でも長期間貯めっぱなしにしておくのは避けたほうがいいのだそうです。
 
いくら塩素処理がされているとはいえ、何日もタンクに貯めておくと雑菌が繁殖しやすい状態になりますし、その水を放出するようなことはあまりおすすめできないのだとか。
 
また、加湿器のフィルターなども長く使っていると水垢や汚れがついてきますので、適度にお手入れをすることが推奨されるのだそうです。
 
長期間同じところに貯まっている水は汚れが増えそうですし、加湿するならきれいな水でやったほうがいいですよねチョキ
 
定期的にお手入れをして、きれいな状態で加湿していきましょうニコニコ
 

個人的な感想

加湿器の基本的な使い方が分かったのですが、ミネラルウォーターではなく水道水が鉄則だったのですね~
 
とはいえ、私のような貧乏性ですとミネラルウォーターを加湿器に使うのはもったいなくてやりませんので、事前に回避できていたのかもしれませんが(笑)
 
まだまだ寒くて乾燥している時期が続きますので、しっかりと加湿して風邪やインフルエンザを予防していこうと思いますグー
 

それでは今日のところはこれにてパー次回もまたよろしくお願いします音譜